有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2013年03月

こんにちは。
ブロッコリーとカリフラワーの違いってわかりますか。

同じアブラナ科で花蕾(からい)を食べる野菜ですが、ブロッコリーは緑色、
カリフラワーは白色です。

見た目という観点からはカリフラワーは損をしているかもしれませんね。

2011年の農林水産省の野菜生産出荷統計によれば、ブロッコリーの約13万トンに対し、カリフラワーは約2万トンとなっています。

しかし、1985年まではカリフラワーの方が多かったのです。

色変わりを抑えるための冷蔵庫の普及やサラダの色どり、生産の手間からの
単価の違いなどからブロッコリーが逆転しました。

しかし最近カリフラワーには、円錐形のつぼみが幾何学的に並ぶ不思議な形の新種「ロマネスコ」が登場し、さらにオレンジ色の「オレンジ美星」も発売され、巻き返しを図っています。

ビタミンCがキャベツや小松菜などよりも多いブロッコリーとカリフラワーですが、ゆでた場合のビタミンC損失率はカリフラワーの方が少ないといわれており、見た目がユニークだったり、色どりが鮮やかな品種が世間に普及するとカリフラワーの「逆襲」があるかもしれません。

 
消費者としては、ブロッコリーもカリフラワーも、安全で、栄養価豊富で、

見た目も楽しめる、そんな改良や新種に大いに期待したいものです。



こんにちは。
第一生命社が「第26回サラリーマン川柳」の投票受付をしています。
3月19日を締め切りに、全国3万句余りの中から選ばれた傑作100選の
中から一句を選んで投票してくださいというものです。
毎年マスコミでも大きく取り上げられていますから皆さま良くご存じのこと
と思います。
今回は過去10年間の歴代1位に選ばれた句を紹介します。
・25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉
・24回 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね
・23回 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
・22回 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
・21回 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
・20回 脳年齢 年金すでに もらえます
・19回 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
・18回 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
・17回 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
・16回 タバコより 体に悪い 妻のグチ


さすがにどれも世相を反映した傑作ばかりですが、あえて分類をすれば

年を取ったと「自虐」するテーマ、さめた夫婦関係のテーマ、上司を皮肉ったテーマに分けられます。サラリーマンの3大関心事なのでしょうか。
それにしても、「そう、そう、そう」と納得できる句ばかりですね(笑)。

こんにちは。
突如隕石爆発に見舞われたロシアのチェリャビンスク市、二重ガラスの内側
のガラスだけが割れたり、屋外に通じる窓ガラスに損傷はないのに家の中の
物が壊れるなど、奇異な現象も引き起こしました。

NASAの推定によると、隕石の直径は17メートル、重さは約1万トン、その物体が秒速約18キロメートル(音速の50倍以上)で大気圏に突入したといいます。

過去、超音速機「コンコルド」から出た衝撃波で地上の窓ガラスが割れたり
したことはありましたが、「自然現象」による被害は初めてのことでした。

そもそも、物体は音速を超えると進行方向の空気が圧縮されて急激な圧力の
上昇を伴って衝撃波が出ますが、今回の隕石では空気の圧力は千気圧に達し
たとの見方もあります。

そして、衝撃波の影響で隕石表面の温度が数万度に上がって溶け始め、その結果隕石にひびが入って爆発し、この爆発で衝撃波が強まりながら地上に降り注ぎ、さらに複数の隕石の破片も地上に落下したとのことのようです。

今回の隕石のように「小さい」ものはなかなか事前に捉えることが難しいようですし、用心のしようもないですね。

何百年かに1度の出来事だとも言われていますので、今後しばらくはこの種
の被害が出ないことを願いつつ、何百年後かに同じような出来事が起こる時
までに、科学の発達で、回避できるようになることを期待しましょう。


このページのトップヘ