有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年01月

毎日寒い日が続いています。しかし春はそこまで~というかんじで、時折暖かな日がありますね。
今年の節分は2月3日です。そして翌日の4日は立春、暦の上では春です。
節分というと豆まき。「鬼は外。福は内」と豆をまいて邪気を払います。幼稚園・保育園などでも園庭に子供たちの元気な声が響くことでしょう。

茨城・栃木では初午の日に「すみつかれ」または「しもつかれ」と呼ばれる食べ物を作ります。
最近では作るご家庭も減っているようですが、時々スーパーなどでも見ることがある、茨城・栃木のソウルフードです。
大根、人参を鬼おろしと呼ばれるものですり、その中に酒粕や鮭の頭、大豆などを入れて煮込んだものですが、家庭によって様々です。
我が家は生でした。これが「すみつかれ」だと信じて育ちましたので、大根おろしにいろいろな物を入れて煮るというのが信じられませんでした。
生の「すみつかれ」は、酢、醤油、砂糖で味付けのさっぱり派です。中身は大根、人参、大豆、油揚げのみです。
主が大根ですから、生も煮た物も胃に優しいといえるでしょうか。
これは、初午の日に作りますね。

受験生の皆さん、今が頑張り時です。寒さに負けず体に気をつけてください。
インフルエンザやノロウィルスの話題も多いです。うがい・手洗い必須です。

2014年になり、今日は1月21日です。
18日には初雪も降り、寒い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
今回は自転車と人の事故による損害賠償事故のことを一言。
小学生の運転する自転車にぶつかり、歩行者が意識不明の重体になってしまったという事故がありました。
特に危険な走行ではありませんでしたが、「少年の前方不注意」「事故時、少年がヘルメットを着用していなかった」などから、十分な指導をしていなかったとして少年の母親に賠償責任を命じました。自転車事故で9,500万円の賠償責任です。子供だからいって許されることはないのです。

自転車に乗りながら、または歩きながら携帯、スマホの操作をしていて歩行者などに衝突するという事故も増えていますが、自転車は道路交通法上れっきとした「軽車両」です。
道交法に違反して事故を起こすと、利用者は刑事上の責任を問われ、また相手にけがを負わせた場合には民事上の責任も発生します。
車、自転車などを凶器にしないでください。
日々の安心・安全がギブギブの願いです。


このページのトップヘ