有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年02月

だんだん春めいてきたでしょうか?気温が上昇する日も多くなりました。
とはいえ、45年ぶりの大雪となった2月。まだ油断はできないのでしょうか。

さて、日本テレビの「ケンミンショー」で2週にわたり茨城スペシャルが放送されましたが、ご覧になりましたか?
魅力度47位の全国最下位の茨城県ですが、よく調べてみると「なかなかやるじゃん、茨城」ですよね。
確かにイメージとしては「納豆・干し芋」など地味ですが、自然豊かで海あり山ありです。冬には凍結する袋田の滝や梅で有名な偕楽園、筑波山の梅林。筑波山といえば「ガマの油売り」の口上ですね。

テレビでも放送されていましたが、茨城が日本一というもの多いみたいです。
①中学2年生の運動能力 全国1位
②農産物生産(米・ピーマン・蓮根・青梗菜・水菜・メロン・栗) 全国1位
③ビール生成 全国1位
④ひらがな標記の市の数(つくば市・ひたちなか市・つくばみらい市・かすみがうら市) 全国1位
⑤家の敷地面積 全国1位

他にも常勝軍団、鹿島アントラーズ(最近優勝から遠ざかっているのが寂しい・・・)
ご当地ヒーロー イバライガー。

銀座の「茨城マルシェ」 楽しいですよ。併設のレストランには「納豆バー」があり、茨城の産物で作られるお料理は皆おいしかったです。


週末連続で雪模様となった関東地方。今回も道路閉鎖や事故等あり、孤立してしまった地域もあったようです。
雪により車庫の屋根がつぶれた、車が落雪でへこんでしまった・・など報告がありました。

そんな中、つくばカピオで15日・16日に行われた「いばらき花フェスタ2014」に出かけてきました。
東京ドームでこの時期毎年行われている「世界蘭展」に比べれば規模は小さいですが、来場者も多く、なかなかの盛況ぶりでした。
寄せ植えや切り花、鉢植えの花の販売、各賞に輝いた花の展示、様々な形に作られた花のオブジェなど見ごたえがあり、楽しい目の保養になりました。
生花以外にもブリザードフラワーや、つくばスイーツなの販売があり、私は「花より団子」でシフォンケーキ、ころころワッフルを買い、筑波大学の学生さんのバイオリン・チェロのユニットによる演奏も聞かせていただきました。

外は風が冷たく寒い日でしたが、会場の花に囲まれ春が少し早く来たような気分になり、よい1日となりました。

ご当地アイドルのしもんCHUもゲストとして来ていましたよ。残念ながらライブは見られませんでしたが・・・。

先週末8日の大雪は、東京23区でも20cmを超える積雪となりました。
自宅庭も風が西から東に強く吹いていたため西側はうっすらとしかないのに、東側に風に吹かれて飛んだ雪が50cmくらいの山を作っていました。
玄関前から車庫前、道路の雪掻きをしましたので、今日は筋肉痛です・・・。普段やらないことをしたため腕・腰・足にきています。
停電したり、電話線が断線してしまった地区もあったようで、「たかが雪」とは言えない状況となってしまいましたね。
道路が凍って「ガチガチ状態」の所もたくさんあります。スリップ事故怖いです。十分に気をつけてください。
雪国の皆さんはこれが日常的にあるのですから、1日くらいの大雪で大騒ぎしている関東人は笑われてしまいます。

子供たちは大喜びだったことでしょう。真っ白な雪だるまができましたね。
カマクラを作ったご家庭もあったようです。

雪による事故、風雪災による被害、大丈夫でしたか?
ロードサービスも電話入電が多く、つながらなかったお客様もいらしたのでは?
車を運転される方、安全運転よろしくお願いします。




今日2月4日は暦の上では「春」と言われる立春ですが、現実は今雪が降っていてとても寒い日となっています。
関東地方、今年は降雪が少なくてよかったと思っていたのですが、これからが本番なのでしょうか?
雪によるスリップ事故等、雪に慣れていない関東人、運転には十分気をつけてください。
間近でスリップによる踏切事故が起きています。
 
さて、ソチオリンピックが7日から始まります。
スキージャンプの高梨沙羅選手、葛西選手。フィギアスケートの浅田真央選手、羽生結弦選手・・・他にもメダルの期待がかかる選手がいっぱいですね。
個人的には中年の★(?)葛西選手に期待しています。ダイナミックなジャンプを見せてほしいです。
しばらくは睡眠不足が続きそうです・・・。






このページのトップヘ