有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年03月

消費税増税の日が近づいてきました。
5%から8%へ。家計への影響あるでしょうね。

増税前に家電の駆け込み購入がすごいとか。家電量販店の混みようが報道されていました。
家電だけでなく、家具等も同じようです。
エアコン、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、掃除機、炊飯器、オーブンレンジ等々、我が家でも考えてみましたが特に今不自由しているものはないということになりました。

車の買い替えも多く、車両入替のご連絡が多い毎日です。やはり、消費税が関係しているのでしょうか?
高価な物ではたかが3%増えるだけなんて言っていられませんよね。

我が家の近辺では圏央道の工事が急ピッチで進められています。
開通すれば成田まで約40分!パリが近くなりますね!?
まさか自分が生きている間に、自宅から約2Kmの所に高速のジャンクションができるとは考えもしませんでした。「常総ジャンクション」という名称になるようです。商業施設建設の予算も決まっているとか。
田舎で田んぼと畑しかない地区でしたが、道路ができると変わりますね。

今日18日から春の彼岸に入ります。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り?春の足音が聞こえてきたようです。
冬の厚いコートから薄手のコートに着替えました。
そして、高知県では桜の開花というニュースが飛び込んできました。関東地方は春一番が吹くとか。
16日の日曜日に砂沼に行きましたら、桜のつぼみがだいぶ膨らみ、河津桜は1輪咲いていました。
その日も穏やかな暖かい日でしたので、桜のつぼみも目を覚ましたのでしょう。
砂沼には白鳥も飛来しているとか。桜と白鳥、楽しみな砂沼の景色ですね。

花粉も多く飛んでいるのかな?
ギブギブメンバーの中にも「花粉症」デビューしている人がいます。
くしゃみと鼻水、目の痒さに悩まされているようです。
私はまだデビュー前ですが、いつなるかわからないのが花粉症のようですので、まだ油断はできませんね。

運転中、くしゃみが止まらずアクセルとブレーキを踏み間違えた・・なんて笑えない事故も過去にはありました。

この時期、18歳になり免許を取得した新人ドライバーが増えます。
ベテラン優良ドライバーの皆様、若葉マークの車を見かけましたらやさしく見守ってくださいませ。

3年前の3月11日、忘れられない一日となってしまいました。
誰もが経験したことのない大地震、東日本大震災です。

あの日私たちは事務所内にいて、お客様の自動車保険の異動手続きをしていました。揺れ始めても「いつもの地震だろう」くらいにしか考えず、事務所内で待機していましたが、「これは尋常ではない」とやっとの思いで階段を下りお隣の駐車場に避難しました。揺れが収まり事務所内に戻り、また外に避難するといったことを何度か繰り返していたら、消防署の職員の方が「宮城で震度7」と叫んでいました。
近くの店舗の1枚ガラスが割れ、道路が地割れして、液状化でマンホールが飛び出し、停電で信号が消え、断水し、まさに被災地となってしまいました。

「あの日を忘れない」。誰もがそう思っています。
まだ復興は完全ではありません。放射能というおまけまで付いてきてしまい、帰宅できず避難生活をしている方々が大勢います。
毎年すじこを買いに出かけていた浪江町も帰宅困難地区になってしまっています。泉田川に鮭は溯上してきているのでしょうか?
震災前は鮭祭りであんなに賑わっていた泉田川や、請戸港が今では見る影もなくひっそりと誰もいなくなってしまいました。
もう3年、まだ3年。感じ方は人によって違います。
茨城県では鹿行大橋が落ちてしまい、昨年新しい橋が出来上がりました。

もうあのような地震は起こらないことを願い、被災地の1日も早い復興を祈ります。

3月になりました。
近辺の県立高校の卒業式は1日が多いようですね。私の母校の下妻二高も1日でした。
高校の卒業式が終わると、中学校、小学校、幼稚園・保育園と続きます。ご卒業ご卒園の皆様、おめでとうございます!

今日、フジテレビの「目ざましテレビ」のコーナーで、大学のコスプレ卒業式が放送されていました。
卒業生は各々、好きなコスプレをして卒業式に出席します。代表で卒業証書をいただく生徒は、バイオリンの姿になっていました。全員、周囲のリアクションを楽しみにしてコスプレするそうです。
ドラえもん、スーパーマリオなどの他にも「なんだ?」という姿の人もたくさんいて、楽しい卒業式だったことでしょう。楽しいばかりでなく、学長の祝辞は皆さん静かに聞いておりました。
そして、その姿のまま式後の食事会に出席しています。

Jリーグが1日に開幕しました。
鹿島アントラーズも4-0で甲府に快勝!若手が出て活躍したよい試合でした。
8日はホームで2戦目です。気持ちよく勝ってほしいですね。
明日はザックジャパンがニュージーランドと対戦します。怪我が心配な選手もいますが、頑張ってほしいです。


このページのトップヘ