有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年04月

今日で4月も終わり。ゴールデンウイーク中盤です。
家の周囲は田植え一色で、皆さん忙しそうに働いていらっしゃいます。
そんな中を田植えをすることがない我が家では、庭の草取りや、芝刈り、バラの苗木の手入れをしたり・・・。

4月26日の良い風呂の日に封切りになった映画「テルマエ・ロマエⅡ」を日曜日に観てきました。
前作と同じ流れで話が進んでいくので笑いのツボは同じですが、新鮮なおもしろさでした。
濃いイケメンの顔を見ていると、本当に私たちって「平たい顔族」だなぁと感心?するばかり。
「平たい顔族」とはよく思いついたものです。
3月に観た「土竜の唄」は単純にばかばかしい映画で笑えましたが、テルマエ・ロマエは面白さの中に感動もあり
楽しかったです。
最近、日本映画を観ることが多いです。

3日には笠間市で行われている「陶炎祭」に出かける予定です。
ここで従兄弟の子供は、毎年絵付をしています。皿に好きな絵を描き、描いたものは後日焼いて送ってくれるそうです。
私が3年前に行った時は、東日本大震災で被災した福島県の相馬焼の店が出ていました。
「鉄腕DASH」のTOKIOの陶芸の先生がいらして、太一君が書いた「福島魂」の看板が掲げられていたのを覚えています。その先生から浪江町で買った「納豆をかき混ぜる鉢」を割ってしまったので、探したいと思っています。
遊び疲れ・・・なんて事のないよう、体調に気をつけて有意義な休暇になりますように・・・。

4月も下旬となりました。
今日の通勤途中、田植えをしている田んぼがあり、「早やっ・・!」と思ったのは私だけでしょうか?
鎌庭地区の鬼怒川河川敷には、鯉のぼりが並んで泳いでいました。

損保協会が「自動車盗難事故実態調査」の結果を発表しました。
損保会社が2013年11月に保険金を支払った事案(自動車盗難619件、車上狙い・部品盗難1,092件)を対象にまとめたものです。被害の大きい車種は以下の通りということでした。

1位:ハイエース 2位:プリウス 3位:ランドクルーザー 4位:セルシオ 5位:クラウン 6位:マークⅡ 
7位:インプレッサ、エルフ 9位:インテグラ、ハリアー、ヒノレンジャー、ファイター、フォワード
14位:カローラ 15位:BMW、レガシィ 17位:ランサー 18位:キャンター、シビック 20位:アクア、ワゴンR

ハイエースの被害は全体の148件(23.9%)を占め、7年連続でワースト1位となってしまいました。

車齢別では、初年度登録から盗難までの期間が5年以上の車両が盗難全体の7割以上を占めることから、年式が古く新型車種と比較して防盗性能が低い車が狙われる傾向にあるそうです。
しかし、イモビライザーなど防盗性能が高い車種が被害にあわないかというとそうとは言えず、プリウスの被害は前年ワースト4位から2位に上がってしまっているようです。

車上狙い、部品盗難ではバンパー・ドアミラーなどの外装部品、タイヤ・ホイールなどの被害が増加しているそうです。これらは転売目的で狙われるケースが多いと考えられています。
窃盗犯に狙われにくい駐車場を選ぶなど、自身でも十分な注意と対策が必要な時代となりました。

TOKIOの歌ではありませんが、「あー花が咲く」です。
花壇やプランターに植えてある花が競うように咲いています。ピークは過ぎましたが水仙、パンジー、桜草、デイジー、ガーベラ、ジュウニヒトエ、クリスマスローズ(なぜかクリスマス時期には咲かない)、チューリップ、エニシダ・・・。モッコウバラも蕾をたくさんつけました。
庭が華やかになりました。

我が家のアイドル、めんちクンが1月11日ワンワンワンの日に亡くなりました。
13歳5か月の寿命。小型犬の平均寿命からすると13歳生きればと考たこともありますが、やはり寂しいです。
家のいたる所に写真があるせいか、まだ残像が見えるようです。
心不全でした。母犬も16歳で心不全で亡くなったとか。小型犬、マルチーズは特に多いそうです。
家の庭に埋葬しましたが、暖かくなったらそこに水仙の花が咲きました。
ペットロスという言葉は知っていましたが、まさか自分がここまでなるとは思いませんでした。
亡くなったペットは虹の橋のたもとで、飼い主が亡くなった時には待っていてくれるそうです。
今頃、めんちクンも見えなくなってしまった右目も見えるようになり、広い場所を自由に走り回っていることでしょう。

三寒四温といいますが、今日は暖かな日です。
入学式シーズンですね。大学、小学校に続き、中学校、高校、幼稚園、保育園と続きます。
新入園・入学の皆様、おめでとうございます!!
徒歩で通学の小学生、帰宅すると疲れて寝てしまうお子さんもいらっしゃるでしょう。
幼稚園・保育園では新しい環境に慣れず、泣いてしまうお子さんもいらっしゃるでしょう。
〇〇年前のわが子が目に浮かびます。

自分の高校の入学式は雨だった記憶があります。入学式会場の体育館が雨もりしていたような・・?
当時は木造校舎でしたが今では立派な校舎になり、共学となりました。
年月の経つのは早いものです。
(まさか、野球部が甲子園に行くなんて・・・。)

春には新米ドライバーさんたちが増えます。
十分気をつけて運転していらっしゃると思いますが、家族は出かけてから帰ってくるまで心配していますので、
安全運転お願いします。

★桜咲く 君たちの未来よ 輝いて  


桜の花が咲き Spring has come。春がやってきました。
ギブギブのお隣さん、多賀谷城址公園の桜も見ごろを迎えました。
地元の常総市でも、忠魂碑のある所や、建設会館の桜がきれいに咲き始めました。
地域交流センターの通りも桜並木ですので、入学式の頃ちょうどいいかもです。

福島県三春町の滝桜、2年前に行った時は4月中旬でした。少し早かったらしくつぼみもまだ固く残念ながら全然咲いていませんでした。愛犬めんちを連れて行ったのですが、いろいろな出店がある中で「B級グルメ メンチ」が売っていました。つい、めんち繋がりで買ってしまいましたが、大変おいしかったのを覚えています。
また、しだれ桜の苗木も買ってきたのですが、まだ垂れるところまでいきません。
4月下旬が見ごろとなるのでしょうか?

今日4月1日は会社の入社式という所が多いのでは?社会人1年生頑張ってください。
そして小学校は7日が入学式だそうです。新一年生の皆さん、通学道路を歩く練習しましたか?
学校までの道のり、危ない所確認しましたか?
交通安全、事故には気をつけましょう!
ドライバーの皆さんも小さな新一年生を暖かく見守ってください。

このページのトップヘ