有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年05月

5月も最終週です。来週から6月。梅雨の季節ですね。
今日は昨日からの雨も朝方上がり、晴れてきました。晴れると共に気温も上がり、蒸し暑くなっています。
事務所内、エアコンつけています・・・。来客様にはアイスコーヒーをお出ししています。
梅雨冷えなんて言葉もありますが、今年はどうでしょうか?
そして、アヤメの花がきれいに咲き始めました。潮来のあやめ祭りも5/24から始まったようですね。
6/29まで開催されるそうです。

5/25に茨城県庁2階県民ホールで開催されていた「茨城スイーツフェア」に出かけました。
開場前から入口には長蛇の列・・・。県内のたくさんのお店が出店していて、大賑わいで思うように動けません。
それでも、3つのスイーツを買ってきました。1つはテレビで見て気になっていた鉾田市のファームクーヘン フカサクさんの「バームクーヘン」のお店。しっとりとした食感でたいへんおいしかったです。
その後、県庁が現在の場所に移転になってから初めて入ったので、25階展望室でお茶をしながら下界を見おろしました。テレビで見る「水戸芸術館」のタワーがよく見えました。

せっかく水戸まで来たのだからとその後那珂湊魚市場へ。
こちらも相変わらずの大賑わい。生ガキおいしかった!
帰りは少々、人疲れ?でも、楽しい一日でした。

5月も半ばとなり、暑く感じる初夏といわれる季節でしょうか?
今日は午前中は眩しいくらいに太陽が頑張っていたのですが、天気予報通り下り坂のようです。
夕方5時過ぎですが、どんよりとしています。明日は雨のようですね。
こういう日が続いてやがて「梅雨入り」でしょうか?
今年は「冷夏」との噂が・・・。農家の方はお米の出来具合いが気になるところでしょう。
日本は春夏秋冬がはっきりとしている国です。
やはり暑い季節には暑く、冬はほどほどに寒くがよいのでしょうか。

空といえば、関東平野に住んでいる私たちは何も遮るものが無いため、大きな空をいつでも見上げられます。
しかし、学生寮に住んでいる時同室であった友達は、群馬県の万場町(当時)という山の中にある町出身でしたので、埼玉県に来て一番嬉しかったのが「空が広い、大きいこと」だったそうです。
義弟も広島県の山がたくさんある土地出身であったため、初めて茨城県に来てた時「地平線が見える」と感動?していました。
当たり前のようなことが当たり前でない。日本は広い!

明日は雨という予報ですから、今夜は星もでないでしょう。
たまには夜空を見上げ、星の観察なんてのもしゃれていませんか?冬の方が星はよく見えますが・・・。

5月も半ばになり、暑く感じる日がやってきました。
今日も夏日のようです。朝起きて着替えた洋服が、出かける時には暑く感じ着替えてきました。
庭のプランターに植えた花にも水をたっぷりとかけ、「暑さに負けるなよ~」といった感じです。

先週、ツバメの巣作りのことを書きましたが、あれからだいぶ進み、着々と大きく丈夫に作っています。
毎日夫婦で飛んできては少しづつ作っていく姿には、感心して頭が下がるようです。
「もう卵があるよ」というお宅もあるようですが、我が家はこれから。
どうか蛇に狙われず、無事にヒナが成長して飛び立ってもらいたいものです。
何年か前には雀が巣を横取りしていたこともありました。「こんなこともあるんだ・・・」と。
子ツバメの巣立ちにも性格が出るのか、見ていて楽しいです。
勢いよく親に続いて飛び立つのばかりでなく、何度も「さあ、行くぞ!」とするのですが、なかなか巣から出られず、出ても近くまでしか行けないで巣に戻ってしまったり・・・。
「暇な人ね」と思わないでください。子ツバメの巣立ちを見守る親のような気持ちになっているんです。

健康診断をしました。
あと何年かで「還暦」という年齢ですので、身長は縮み体重は増え目の老眼は進み・・・。
どこが悪いということもないのですが、疲れやすくなっている自分がいます。
夜は早くに眠くなり、寝ても朝までぐっすりといかず何度も目が覚めてしまい眠れない・・・。
といったこと、ありませんか?

ゴールデンウィークも終わりました。皆様どのようにお過ごしになりましたか?
我が家は3日に笠間の陶炎祭に行きました。暑かった・・・。たくさんの人たちが来て賑わっていました。
6日、鹿島アントラーズVS名古屋グランパスの試合を観戦に鹿島スタジアムへ行きました。
残念ながら・・・1-2で負けてしまいました。御贔屓の柴崎岳くんは、いい動きしていてかっこよかったのですが・・。

さて、新緑の季節となり我が家にも2年ぶりくらいかな?ツバメがやってきました。
今朝からいつもの場所に巣を作ろうと試みてツバメが2羽、出入りしています。玄関のポーチの所なので多少壁が汚れてしまうのですが、縁起のよいツバメと言われているようですので見守りたいと思います。

巣ができ、卵が産まれると蛇が卵を狙ってやってくるのだけが嫌ですが・・・。
匂いがするのでしょうか?

このページのトップヘ