有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年07月

早いもので7月29日です。地域の夏祭りも終わり、これからは花火大会が各地でありますね。
今週末2日は下妻市、9日には第61回取手市花火大会、30日には第50回常総市花火大会が開催予定です。
常総市石下地区南のはずれに位置する我が家からは常総市の花火はもちろん、取手市のも見えます。
常総市花火大会は第50回を記念して、イベントステージに女優の羽田美智子さん、お笑い芸人の赤プルさん、
イバラキングの青木智也さんがいらっしゃるそうです。
3人とも常総観光大使です。
残念ながら会場には行ったことがなく、毎年家のベランダから眺めています。

土日の暑さで少々バテ気味。かくれ脱水症というのがあるとテレビの情報番組で話していました。
水分をとっていれば安心ではないようで・・・。
しかし、暑いと水物それも冷たい物ばかりとるので、胃がおかしくなりますよね。
水分でお腹が膨れ、夕食時にあまり食欲がありません。でも、痩せません・・・。
ゴーヤが次々に大きくなり収穫しているので、冷蔵庫の中にゴーヤがいっぱいです。
ゴーヤ料理のレシピ、ご存知の方教えてください。
チャンプルー、天ぷらしか知りません。




ムシムシとした暑い1日です。
3連休(19日~21日)どのようにお過ごしになりましたか?お子さんたちは夏休みですね。
19,20日はゲリラ豪雨で、雨が降り雷が鳴り・・・。時間は短くても前が見えないほどの土砂降り!
20日の午後3時少し前でしょうか?ちょうど出かけていて帰り道途中で降られてしまいました。
草取りや芝刈り、買い物で2日間が終わりました。
21日は同級生夫婦と一緒に那須へ。
那須は涼しかったです。山百合がきれいに咲き、観光客も多く、道路は少々渋滞でした。
南ヶ丘牧場には小さなお子さんたちと、かわいいワンコがいっぱい!
ラスクを買い、アウトレットをブラブラして連休の1日を楽しんできました。

そして、22日。梅雨が明けたようですね。
梅雨明けと同時に暑さがますますヒートアップしているかな?
花の水かけが朝の一仕事になっていますが、この暑さが続くのでは夕方帰宅後にも水をかけなくてはならないでしょうか。
カサブランカがきれいに咲きだしました。アルストロメリアも盛りです。
ゴーヤも次々に大きくなっています。

お暑うございます・・・。
台風が去ったら猛暑となりました。毎日ムシムシした天気が続いています。熱中症被害のニュースもありました。だからといって水分ばかりとっていると、お腹が痛くなってしまい最悪な状態です。

先日地震のエリアメールが久々に鳴り響き、横揺れがわりと長く続きましたね。
津波警報も出ましたが、被害がなかったのは幸いでした。東日本大震災の余震だとか。3年経っても余震があり、影響が大きいのですね。

我が家の庭でゴーヤを育てています。
見事に成長し、立派なゴーヤをこれまでに10本ほど収穫しました。さっそくゴーヤチャンプルーにして夕飯のおかずの一品に。苦味にも慣れてしまい、おいしくいただきました。
ところが、ゴーヤの葉っぱが繁り、蛇が・・・!ゴーヤの棚の上に横たわっていました。思わず棒で棚の支柱を叩き、蛇に立ち去ってもらおうとしましたが、あまり動こうとしません。何度も叩いていましたら、やっと動いて横の柿の木に飛び移ったようです。
というのも柿の木に鳥の巣があり、親鳥が初めて聞くような叫び声を出して威嚇していましたので、蛇が巣の近くまでいったのでしょう。その後の蛇の行方はしれません。同じ所にはいつまでもいないといいますが、どうも気になって、それ以来ゴーヤの棚を覗き見る毎日です。
蛇も人間は怖いんだよという方もいますが、やはり苦手な我々には嫌なものです。
今年初めて遭遇してしまいました・・・。

7月も第2週です。今週は台風のニュースが世間を賑わしていますね。
沖縄地方では特別警報を出して注意喚起しています。7年前の7月にも今回の台風同様の大きなのが日本列島を襲ったとか。大きさも、日本縦断していったコースも似ているそうです。
毎回、沖縄地方や四国が台風の発生する場所から被害が大きくなってしまうのですが、十分気をつけていただきたいものです。
もちろん、関東地方に住んでいる我々も台風災害に気をつけるのは当たり前です。
大雨、突風、飛来物による被害。昔はどこの家も木の雨戸があったと思いますが、それに板を打ち付けていませんでしたか?かなり昔の話です。

さて、W杯ですが、残念ながら開催国ブラジルが準決勝戦でドイツに大敗してしまいました。
ネイマールの負傷や主力選手の累積カードで出場できないなど、運に見放されてしまったか?
でも、ドイツも強かったですね。日本は出直しです。

7月は各地でお祭りの季節となるでしょう。
下妻市では19・20日、常総市では水海道地区が19・20日、石下地区は26・27日だそうです。
お天気に恵まれるといいですね。大雨の中、子供たちが神輿を担いだ年もありました。
年に一度、子供たちが中心になって祭りを盛り上げます。石下地区の大人神輿も見事です。あまりに重すぎて
進みは遅いですが、見ごたえがありますよ。

早いもので、2014年も後半戦に入りました。今日から7月です。
昨夜から今朝方に強い雨が降り、雨音で目が覚めてしまいました。
不安定な天気が続いていますので、皆様気をつけてください。雷、竜巻、土砂災害、水没、道路冠水・・・。
災害が一度にきているかんじです。

本日7月1日より「メットライフアリコ」が「メットライフ生命」に社名変更となりました。
アリコジャパンからメットライフアリコへ。そしてメットライフ生命です。
よろしくお願いいたします。

紫陽花がきれいに咲いていますね。
日曜日に大宝神社に紫陽花を見に行きました。 
神社本殿などには入って御祈祷していただいていますが、奥の方には入った事が無く、紫陽花に囲まれた道を雨が降ったりやんだりの天気の為、少々滑るので気をつけて歩きました。
青、白、ピンク・・・様々な色があり、特に濃い青のが気に入りました。
木々に囲まれ、紫陽花に囲まれ、ひんやりとした空気の流れる中、老若男女、大勢の方々がいらしていました。
大宝神社の他にも紫陽花といえばという場所があります。太平山の「紫陽花坂」はかなり前ですが友人たちとこの季節に行きました。髪が長く、今よりかなり細かった若かりし頃の自分と紫陽花が写真に写っています。





このページのトップヘ