有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年08月

昨日は強い雨の音で目が覚めました。
茨城県、久しぶりの雨の朝です。
広島県や他地区の土砂災害のニュースが毎日報道されていますが、心配ですね。死者や行方不明者が増えるばかりです。
階段から地下駐車場に水がすごい勢いで入ってくる、家の中に泥水が入ってくる、山が崩れ家が巻き込まれる映像など、すさまじいものがありました。
現場の天候も安定しないようで、復旧には時間がかかりそうですね。

今日は比較的過ごしやすいようですが、湿度が高く蒸し暑くなるのかな?
曇り空です。午後には雨予報が出ています。
子供からゴールデンボンバーの新曲「ローラの傷だらけ」のCDをもらいました。
ジャケット写真も特典もなく、値段は税込498円。実験的に発売したCDだそうですが、20日にリリースして21日付オリコンデイリーランキングで堂々の1位だそう。
最近ゆっくりと音楽を聴く・・・といった余裕がなかった私でした・・・。

夏季休暇も終わりました。
今年は例年にないほど新盆のお参りが多く、8件でした。
お盆中は天気が不安定で、突然の大雨に見舞われましたね。
お迎えはよかったのですが、送り盆はちょうど夕方大雨が降り、土砂降りの中お墓に行ってきました。
お墓に行く通路が冠水し、お線香をあげるのもやっと・・・。
雨が一番降っている時にお寺に行ってしまいました。

14日には親戚の子供たちが集まり、プールや虫取りを楽しんでいきました。
普段小さな子がいない我が家ですので、翌日には疲れてしまい足がだるくて・・・。
つかれましたねぇ・・・。
15日には常総市盆踊り(将門祭り)が行われていたようでしたが、出かけず家にこもっていました。

そして18日、今日から仕事開始です。
まだ、なんとなく休み疲れが残っています。
休みボケ???早くペースを戻さないと。
朝はだいぶ涼しくなってきましたが、これからは残暑お見舞いですね。
体調管理、気をつけてあと少し暑さ対策しましょう!

先週末の台風では、各地で様々な被害が起きました。
関東地方の我が家付近では、幸いにも大きな被害もなく突然の大雨や強い風が吹いたくらいでしたが、土砂崩れ、床上床下浸水、竜巻被害、川の氾濫・・・など大変な災害になってしまいました。
お見舞いを申し上げます。
栃木市、壬生町、鹿沼市で起きた小学校のガラス割れ、納屋の倒壊、農業用ハウスの倒壊などは、竜巻だったようですね。
最近、竜巻警報がよく出ると思いませんか?

さて、明日からお盆。ギブアンドギブも夏季休暇(13日~17日)になります。
今年は例年になく新盆のお参りに伺うお宅が多い年です。
親を見送った友人も多く、そういう年齢になったのだなぁとつくづく考えさせられました。
お墓をきれいに掃除し、迎え盆には寺に行き先祖をお迎えします。
特別なことは何もないのですが、なんとなくご先祖様というものを意識する時でしょうか。

お出かけになる方も多いでしょう。
事故には十分気をつけて、楽しい思い出を作ってください!

毎日毎日、出る挨拶は「暑いですね~」。蒸し暑さでまいっています。
エアコンもずっとつけっぱなしで、フル回転です。ハリネズミのために無人の部屋のエアコンもついています。
電気代が・・・なんて考えてつけないでいると「熱中症」になってしまいます。花の水かけなどで少しの時間庭にいただけで、クラクラして汗がドッと出てきますね。
台風の被害で九州、四国は大雨・土砂災害。関東は気温上昇で39度なんて、昔はありえなかった気温が発表されています。地球がおかしくなっているようなかんじです。
来週には関東も曇りや雨予報が出ているようで、少しは気温落ち着くでしょうか?

2日に那珂湊お魚市場へ行きました。
偶然夏祭りに出会い、見事な山車を見ました。子供たちが山車を引き、粋なお姉さん方が山車上で歌い、太鼓を叩き、市場の中まで入ってきて店の前で子供たちが踊りを披露していきます。
各町内ごとに山車を持っているようで、他町内のも見かけました。
市場内にきた山車は「龍之口町」でした。後で調べたら「那珂湊八朔祭り」だったようです。

茨城空港近くにできた「空の駅 そらら」にも行ってみました。
暑い中、ポニーとやぎがいて、各店舗も大勢の人たちで賑わっていました。
百里基地の自衛隊コーナー、農産物販売所、ヨーグルト屋さん、体験コーナー・・・などなど。
暑くなければもっとゆっくり見たかった・・・。
道の駅散策ツアーを始めて何年経ったかな?茨城、栃木、埼玉、千葉、群馬 東京、福島の道の駅。各駅ごとに特色があって楽しいです。
新しい所を開発しなくては!

このページのトップヘ