有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年09月

今日は9月24日です。11日から行方がわからず捜索していた神戸市の小学1年生の女児が、遺体で発見されたとのニュースが入りました。悲しいニュースです。
そして、重要参考人として近所の男性が逮捕とのこと。
最悪の結果となってしまいました。
不審者、変質者出没の話は、茨城県内でも多くあるようです。
下妻市では3時になると「小学生の下校の時刻になりました。地域の皆さん、私たちを見守ってください」という注意喚起の放送が流れます。その後、中学生の下校時刻にも。
地域の住民が一体となって、このような事故は防がなくてはなりません。

昨日、日立市の親戚に伺った帰り、日立お魚センターが道の駅になったというので寄ってみましたが、何も変わっていませんでした。でも、人手は多く賑わっておりました。
その後、道の駅散策ツアーをしておりますので、常陸大宮市の「道の駅みわ」へ。
ここはおそばがおいしい所です。キノコの季節にはたくさんのキノコが出回るようです。
栗、白菜、シイタケ(大きい)、その他いろいろ買ってまいりました。
あと少し涼しくなり、秋が深まった頃また行ってみたいと思っています。
栃木県小山市の「道の駅思川」も好きな所です。

秋晴れの穏やかな日となりました。
「お昼ご飯を食べようか」と思っていたところへ12時28分頃、強い揺れがきて「大きいぞ!」とかまえていたら、スマホのエリアメールが鳴り響きました。
揺れてから鳴るか?これは友人も話していました。
栃木・埼玉・群馬で震度5弱。震源地は茨城南部。茨城南部は震度4でしたね。
会社ではオーブントースターの上に乗せていたやかんが転げ落ちたくらいで済みましたが、皆様のお宅ではいかがでしたでしょうか?
東日本大震災ではこれ以上の揺れだったのですから、被害も大きかったわけです。
すぐさま東京にいる娘からLINEで「大丈夫?」の連絡がありました。
東京も同じ震度4だったみたいですから、会社の高層ビルはさぞかし揺れたことでしょう。ドスンという縦揺れだったそうです。

14日の日曜日、石下小学校の校庭でテレビ番組の収録が行われていました。
ロケ地で有名?になりつつある常総市です。

昨日のお月様はきれいでしたね。今年最後のスーパームーンだとか。
まんまるで、ピカピカと光った満月でした。

そして我が家周辺では稲刈り真っ最中。雨が続き、なかなか刈れなかった田んぼにも、大きなコンバインっていうんですか?機械が入って稲刈りしています。
我が家にも新米が届きました。
食欲の秋。天高く〇〇太る秋。何とでも言って!秋は果物もおいしい季節です。

明日は雨模様のようです。
大雨洪水雷注意報が出ています。どうか、ほどよく降ってください。
一雨ごとに涼しくなる秋の1日です。
土曜日に自転車で出かけた時、ご近所の大きなモクセイの木がある家の横を通ったら、モクセイの花の香りがした?家にもモクセイの木があるので見てみたら、花は一つもついていません。
毎年10月になるとどこからともなく香ってきて「秋だなぁ・・・。10月になったんだ」と思うのですが、今年は早い?
それとも私の気のせい?
最近老眼が進み、目がかすんでいますが、鼻まで弱ってきたかな?

9月に入りまして、朝夕は涼しく感じられる日もありますね。
一雨ごとに涼しくなってくるようです。秋は運動会、稲刈りの季節です。

私の好きな本に「ムーミン」があります。作者はフィンランドのトーベ・ヤンソンさん。
ムーミンたちの舞台もフィンランドのどこかということになっています。
ムーミントロールは妖精とのこと。なんともいえないゆったり感が好きです。
登場人物は個性的な人たちばかりですが、その中でも特に大好きなのが放浪の吟遊詩人「スナフキン」。
妹は「自分に似ている?」とのことで、ちびの「ミィ」が好きだそうです。
他の登場人物は、ムーミン、ムーミンパパ(なぜかいつもハットをかぶっている)、ムーミンママ(こちらもいつもハンドバックを持っている)、ミムラ姉さん、ニョロニョロ、、スノーク、スニフ、ヘムル、ジャコウネズミ、おしゃまさん・・・などなど多数。
テレビアニメが放映されていましたので、ご覧になった方も多いのでは?
私は文庫本でも読みましたが、アニメとはまた違い、暗い恐ろしい感じのする場面も多々出てきました。
老眼が進み小さな字を読むのがつらくなってきた年齢ですが、また、文庫本を読んでみようと思っています。

このページのトップヘ