有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年10月

10月下旬となり、木々の葉が色づき始めると秋深く冬が忍び寄ってくる季節。
今朝は風が強く、寒い朝となりました。
昨日から左肩が異常に痛く、張っています。肩が痛いと腕まで痺れてくるようで昨日はつらい一日でした。
帰宅後忙しく夕飯の準備や片づけをして、早めにお風呂に入って温め、湿布薬を貼って寝ましたが、まだ、同じようですね。
「姿勢が悪いからだ」と言われています。日中、デスクワークばかりしているのも悪いのでしょうね。
月に1度の整体が私の癒しの時間になっています。

皆様の寒さに向かってお体お大事にしてください。

今日は10月22日です。朝夕寒くなりましたね。
紅葉のニュースもチラホラと。日塩道路きれいでしょうね。

車両盗難事故が相変わらず多発しているようです。ハイエースが狙われるワースト1だとか。
でも、特定の車両が狙われるわけではないです。あらゆる車が盗難被害にあう危険があるといえます。

①車を離れる時には少しの間でも窓を閉め、ドアロックをする。
 (中国で、セルフのガソリンスタンドで給油し、ガソリン代を支払いに行っている間わずか5秒で車が盗難にあっ 
  たと、情報番組で話していました。ドアロックはしていませんでした。)

②偽造キー対策にはIDコードを活用したイモビライザーを装着する。
 (イモビライザー付は偽造キーでは動かない)

③バー式ハンドルロックやセンサー式警報装置などの盗難防止機器を活用する。

④駐車する時は、照明や防犯カメラがきちんと設置されている駐車場に停める。
 (夜間でも明るい駐車場を選ぶ。)

⑤貴重品は車内に置かず、持ち出す。カーナビは盗難防止ネジで固定するか、取り出して持ち帰る。
 (車上狙いは年間8万件以上発生!カバンや服なども放置しない方が無難です。
  部品狙いも年間4万件以上発生!特にカーナビが狙われているそうです。)

自分の愛車を守るのは自分です!

12日~14日、週末また台風が日本列島に上陸しました。
道路冠水、大雨洪水・・・被害が大きかった地区の皆様にはお見舞いを申し上げます。
我が家付近は風が強かったですね。プランターに見事に咲いているベゴニアの花が茎が伸びて大きくなっていたためか、風にあおられて根元から折れてしまいました。
花瓶に挿してあります。
毎回台風の度に、玄関の外の植木鉢類を玄関内に避難させ、庭のテーブルは飛ばないように裏返し、椅子も木の陰に片付け、洗濯竿は下に下し・・・。
最近の台風は異常です。と、思いませんか?

タイトル通り、今日は眩しいくらいお日様が照っています。
台風18号はこれまでで一番の勢力を持った台風だったとか。被害に遭われた地区の皆様にはお見舞い申し上げます。茨城県は大きな被害はなかったのでしょうか?自宅・会社付近は幸いにも何もなく済みました。
しかし、自宅の隣地区道路がずっと冠水状態。通れる状態ではありましたが、すごい水しぶきを上げながらでした。普段わからなかったですが、低かったんですねぇ。
下妻市も駅東口は低いらしく、冠水していたそうです。

ご近所の同級生のお宅から「ミモザ」の木をいただきました。嬉し!
道路沿いに植えてしまい、毎年邪魔にならないよう枝を切っていたそうですが、今年はとうとう抜いてしまうことになったからというので、ありがたくいただきました。
うまく根がつけばよいのですが。

10月に入り、秋らしくなってまいりました。朝夕は少し寒いと感じるようになりましたが、過ごしやすい季節ですね。
金木犀の花が香る秋、秋刀魚のおいしい秋、栗、キノコ類がおいしい秋、新米の秋。
アジア大会、熱戦が続いていますね。
残念ながらなでしこジャパンの連覇は成りませんでしたが、他種目での日本人選手の活躍には目を見張るものがあります。
Jリーグの鹿島アントラーズも2位に浮上してきました。1位の浦和レッズとの差もあと少しといところまできました。日本代表にMFの柴崎岳くん、DFの西大伍くん、昌子源くんが選ばれました。
昨年は最終戦で目の前で広島の優勝を見せられてしまったので、今年こそは!です。

このページのトップヘ