有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2014年11月

緊急非常事態ということで。
自動車盗難の認知件数は2003年をピークに2010年までに毎年減少傾向でしたが、2011年には8年ぶりに増加に転じました。2013年には対前年比で525件増加です。

都道府県別でみると茨城県はワースト4位ということで、最悪な状態になっています。
1位千葉県 2位愛知県 3位大阪府に続く4位です。
車上狙い件数はワースト9位、部品狙い件数はワースト10位という位置にいます。

件数としては、盗難(2,425件)車上狙い(2,793件)部品狙い(1,411件)です。(2013年度調べ)
車上狙い、部品狙い件数では、カーナビ(26,4%)外装部品(10,4%)バッグ類(9,6%)タイヤ・ホイール(9,5%)金銭・カード(6,7%)スポーツ用品(4,3%)CD・MD・DVD(1,8%)オーディオ(1,7%)
ETC(1,4%)その他(28,1%)  となっています。(2013年度調べ)

今年最後の3連休、皆様はどのように過ごされましたか?
23日、我が家では地域の行事がありました。24日には沼津にお客様がいらっしゃるので、半分仕事半分観光で家族で出かけ、沼津港に行って干物やその他買い物をして、生シラス丼をいただいてきました。
茨城県では大洗がシラスで有名ですかね。
那珂湊市場とはまた感じが違った港で、楽しい一日でした。

11月中旬になりましたが、ゴルフコンペのお誘いが多い社長です。
今月は何回あったでしょうか?「最近ドラコン賞が取れるようになった」と喜んでいますが、やらない私には嬉しさがよくわかりません・・・。

今夜はサッカー日本代表VSオーストラリアの試合がありますね。
前回のホンジュラス戦でアギーレジャパン初勝利でした。DF内田の活躍がよかったですね。(と、大好きな選手なので・・。)
交代した選手の活躍も見事でした。今夜の試合も期待していいかな?

火災予防週間は終わりましたが、西高東低の乾いた天気が続く季節です。
15日に自宅近くでその他火災が発生し、消防車の出動がありました。枯れた草などにたばこのポイ捨てなどをされてしまうとそれが出火の原因になることも。
落ち葉掃きをしている人を見かける季節ですが、今はたき火もできなくなりましたね。焼き芋・・・焼けません。
火の用心!気をつけましょう!

今日は雨です。11月11日、1が4個並びました。
朝夕の寒さもだんだんと身にしみるような季節です。

昨日は友人たち7名で小山市の「思川温泉」でのんびりしました。
思川温泉は皆様ご存知でしょうが、小山遊園地跡地に沸いた温泉です。
平日の朝10時に行きましたが、次々とお客さんがお風呂に入りに来ています。常連さんもいらっしゃるよう。
宿泊もできます。

私たちもロッジを貸切って露天風呂に入ったり、大浴場に入ったり、そして日頃のストレス解消とばかり、おしゃべりが止まりません。
同年代ですので、抱えている問題は似たような物。
親の介護、子供の結婚、孫・・・。仕事、定年、年金・・・。
親の介護は現在真っ最中の人、これから迎える人と、そして悩みも様々です。
地域包括センター勤務や、特養勤務の友人がいるので、いろいろ教わっています。



11月1日から3連休でした。
寒くなってまいりましたね。外出時、コートが必要な季節です。
3連休の中日、2日に袋田の滝まで出かけました。朝6時、日の出を見ながら出発です。
途中1回休憩し、8時少し前に到着しました。
営業時間は9時からとのこと。でも、エレベーターには乗れませんが、トンネル内には入れました。しかも・・・・
時間外ということで入場料無し!9時からは大人1人300円かかるんです。
観瀑台から眺めは紅葉も始まっていて見事でした。
周辺のお店で、こんにゃくをお土産に買い、鮎の塩焼き、奥久慈しゃもの焼鳥&ゆで卵を食べ、満足!

その後いつもの通り道の駅散策ツアー。
お気に入りの「道の駅みわ」&「道の駅もてぎ」。キノコの季節です。
昼食は茂木町の「そば処おうめ」。天もりそばを頼みました。
細めのもりそばにパリパリの大き目な天ぷらが4点&漬物。これで830円は安い!お腹いっぱいになりました。
地元産のそば粉を石臼でひいているそうです。
おいしくいただきました。

このページのトップヘ