有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2015年02月

2月も最終週です。来週は3月。早いですね。
卒業式シーズンとなります。受験期間でもあります。
水戸の偕楽園では梅まつりが始まりました。3月20日からは古河桃まつりも始まるようです。
桃の花のイメージって、かわいいという感じでしょうか?お雛様の花でもありますし。
2人の姪の子供がどちらも女の子で、今年初節句です。お雛様が飾ってありました。
その時代によりお内裏様の顔が変わってくるのかな。我が家の子供の頃のお内裏様と顔が微妙に違うようです。

我が家ではお雛様は飾らなくなってしまいましたが、今年は桃の花を買ってみましょうか?

雪が降るという予報が出ていましたが、茨城県県西地方は降らず助かりました。
空気がひんやり、寒かったですけどね。

NHKの情報番組「あさいち」で紹介された「おにぎらず」。ネットでも評判になっているようです。
その名の通り、おにぎりですがにぎりません。
全形のノリの真ん中ににカップ1杯のご飯半分を乗せ、上に好きな具を乗せ、その上に残り半分のご飯を乗せます。ノリの四隅を中心に向かって折り手でなじませながら折った面を下にしてノリとご飯がくっついたら出来上がり。私は半分に切ってお弁当にしています。
基本、乗せる具は自由。にぎらないのでふっくらしていますが、ノリに包まれているので横からご飯が飛び出ることもありません。
不器用な私でも作れます!

空気が冷たく寒いです。日本海側は大雪で3m越えの壁ができていると、テレビで報道されていましたね。
5cmの積雪で大騒ぎしている関東人としては、想像もつかない雪量です。
太平洋側はカラカラ天気。火の始末には十分ご注意くださいね。

明日は建国記念の日です。休日となります。
建国記念の日とは、神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うことで、昔は「紀元節」といわれていました。戦後一度GHQにより削除されましたが、1966年国民の祝日として認められ「建国記念の日」として翌年から適用されました。
ようするに、日本という国ができたお祝いの日ですね。

11日は初午でもあります。
茨城、栃木では「すみつかれ」「しもつかれ」」と呼ばれる物を作って食べる風習が昔からあります。
皆さんのご家庭ではお作りになりますか?

寒い日が続いています。空気が冷たく、足が氷のようです。
事務所内、暖房には恵まれない場所に机があるので、年々体が冷え込んでいます。寄る年波には勝てません・・・。

さて、今日は節分。豆まきなさいますか?恵方巻き、今年の吉方位西南西を向いて食べますか?
幼稚園、保育園などでは豆まき集会で園庭で鬼に豆を撒くのでしょうね。
子供たちの元気な声が聞こえてくるようです。
今日は帰りに福豆を買って帰らなくては・・・。
そもそも節分とは?
冬が終わり立春(暦の上では春)になるその前日に春の訪れを喜ぶ行事。
豆まきは邪気を払うという意味があるそうな。

木曜日、また雪予報が出ています。
気をつけましょうね!

このページのトップヘ