有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2015年03月

桜の開花宣言が出てから暖かい日が続き、あっという間に満開状態!
会社のお隣さん、多賀谷城跡公園の桜も競い合うように咲いています。
家の桜も昨日開花宣言を出しました。まだ、小さい木なのでたくさんの蕾をつけたわけではありませんが、
何とも愛らしい姿であります。
通勤途中の桜は、常総市建設会館と、忠魂碑の所が満開でした。

日曜日に古河の桃祭りに行ってみようと出かけましたが、あと少しで着くという所で「桃渋滞」。
全然動きません。仕方ないので今回はあきらめ、来年は早めに出かけようということにし、古河の道の駅へ。
大変賑わっておりました。八千代町のゆるキャラ?白菜さんがいました。

明日から4月です。天気が少々崩れるような予報です。暖かい日が続いていたので、「花冷え」で体調を崩さないよう、お気を付け下さい。

お彼岸も残り2日です。
日曜日あたりから桜開花のニュースがありました。福岡と静岡で22日開花宣言。
家のソメイヨシノとしだれ桜も蕾がたくさんつきました。今年は咲くでしょう。
「大和田カントリークラブ」の芝の所に植えてありますので、少々風当たりが強いのですが同じく植えてあるバラの花に負けず、咲いてほしいですね。(バラは見事に咲くのです)
家の近くの三坂新田という地域は、家に道路から入るのに堀を渡らなくてはなりません。なので、どの家も堀に橋を架けてあります。その堀の脇が桜並木になっていて、木もだいぶ年数が経っているため見事な並木となります。さくらの名所はたくさんありますが、今年こそは咲いている時期に行ってみたいと思っているのが、「三春の滝桜」。皆様は、お花見の計画ございますか?

3月中旬、お彼岸が近くなって「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り?今日は暖かな朝でした。
卒園・卒業シーズンですね。4月にはピッカピカの一年生がたくさん誕生します。
ドライバーの皆様、新一年生が歩いているのを見かけましたら、優しい気持ちで見守ってください。

花の芽が出始めましたね。水仙の花が咲き始め、チューリップの葉が大きくなりました。
冬の間土中に隠れていた、いろいろな芽が出てきて、「こんな所に・・・?」ということも。
フキノトウは4個しか出ませんでしたので、天ぷらにして食べてしまいました。
そして、草も出てきました・・・。草取りの日々が待ち構えています。
「雑草という名の植物は無い」と昭和天皇がおっしゃったとか。
それほど広くない庭でも草の生えるパワーには勝てません。

Jリーグが開幕しました。
我らが鹿島アントラーズですが、開幕から負けが続いています・・・。勝てません。
その鹿島に今シーズンから加入した選手に結城郡八千代町出身の高崎 寛之選手がいます。
地元ですよ。中結城サッカースポーツ少年団から八千代一中、古河三高、駒澤大学へ進み、プロになられたようです。FWとして活躍していますので、応援したいですね。

4年前の3月11日、東日本大震災が起きました。
経験したことのないような揺れ・・・。2階の事務所から壁に手をついてやっとの思いで階段を下り、隣のブックオフの駐車場に避難。消防署員が「東北で震度7!」と叫んでいました。
駐車場に停めてあった車が揺れ、1枚ガラスが割れ、停電で信号が消え、水も出なくなり・・・。
もう4年、まだ4年。
茨城県も被災地でした。
4年前のまだ地震発生からまもない頃、市会議員の方と一緒に北茨城から海岸線を南下して、その現状を見てきました。
液状化した道路、隆起してしまった田んぼ、津波により飛ばされたであろうコンテナ、斜めになってしまった電信柱、瓦礫の山になってしまった土地、倒壊してしまった家・・・悲惨でした。
北茨城市内は津波で家がなぎ倒されたという感じでした。
岡倉天心ゆかりの「六角堂」も基礎を残して海に流されていたのを見ました。

〇〇年以内に大地震が発生するという話も聞こえてきて、日本列島全てが地震の巣となっているようです。

寒い朝でした。時折細かい雪が混じった雨が降って来たり、3月に入ったというのに寒いです。
空気が冷たく手足の末端が冷え冷えです。靴の中にも温かカイロ、腰にも温かカイロ・・・。

今日は雛祭り。真壁の町を挙げての雛祭りですが、まだ行ったことが無い私。
つくば市で吊るし雛などを展示しているのは見たことがあるのですが、真壁には行ったことがありません。
うちの愛犬、らんちさんは真壁町生まれです。
母親や他のわんこ達に囲まれて生後2か月まで一緒にいました。
現在まもなく5か月になります。外に出ると嘘のようにおとなしくなり、借りてきた猫ならぬ犬状態です。
家では我が物顔に走り回っているのになぜでしょう?
リビング内を自由に遊びまわるので「リビング弁慶」と呼ばれているらんちさんでした。

このページのトップヘ