有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2015年04月

4月27日です。とても良い天気となりました。初夏の陽気です。
もうすぐゴールデンウイークと呼ばれる連休ですね。家の周辺は田植えの準備で農家の皆さんが忙しく働いていらっしゃいます。今はシロカキと呼ばれる準備段階。田んぼに水が入り、風が爽やかです。
もう田植えが済んだところもかなり見られ、5月の連休が終了した頃には周辺の田植え全て終了していることでしょう。
家のプランターに植えてある花も、次々と芽が出て咲き始めました。
サクラソウ、ガーベラ、タツナミソウです。フェンスにはわせてある木香バラも黄色の花を咲かせ始めました。
ナニワイバラ、つつじ、ボタンの花も咲きました。
しばらくの間楽しめます。

不安定な天気が続いています。先週は雷が鳴り、竜巻注意報まで出てしまいました。
19日の日曜日に福島県三春町の滝桜を観に行きました。3年前の4/22に行った時に全然咲いていなくて蕾もなかったので、再挑戦です!
朝5時20分に家を出発。つくば中央ICからつくばJCTで常磐道へ。更にいわきJCTで磐越道へ進みます。
途中休憩をはさみながら福島県三春町へ向いました。あと1Kmくらいまできたら駐車場に入る渋滞発生。
まあ、無事駐車できて、300円の観桜券を買って3年ぶりの滝桜を観に行きます。
今年は満開。見事に満開!朝9時前だというのに大勢の見物客が来ていました。
3年前と同じように油揚げの三角揚げを食べ、グルメンチ(B級グルメのメンチです)を買い、苗木や野菜やお土産を売っているお店を見ながら歩きました。

滝桜まで行く途中にも見事なしだれ桜や、ソメイヨシノの桜並木がたくさんあり、目の保養になりました。
長女に滝桜の写真をメールで送った所、「皇居の八重桜を観てきたよ」と写真が送られてきました。
関東は今、八重桜がきれいです。桜餅を連想させるので、「おいしそう!」ですね。

先週の雨で桜が終わりましたね。
花の命は短くて。まさにその通りでした。おまけに寒い!
巷の噂では熱い松岡修三さんが日本にいないと、日本は寒くなるとか。彼の8日の予定はどうだったのでしょうか?本当に日本にいなかったのかな?ま、あくまでも巷の噂話です。

今日も雨降りです。寒いです。エアコンが調子よく事務所内を暖めてくれています。
4月というのは天気が定まらず、暑かったり寒かったりで体調を崩しがちですよね。
昨日から右目が痛い・・・。ものもらい(麦粒腫)?体が疲れてきたりすると右目に出ます。
かゆみがあって、目のふちが痛くなりますが、軽いうちに抗菌目薬を注しておけばひどくならずに済みます。
左肩は50肩らしく、やはり痛い。まだ手が上がらなくなるほどではないのですが、肩を回すと違和感有り。
若者よ、年齢を重ねるとこういう症状がでてくるのですよ。

4月というのに寒い日です。入学式をお迎えになった皆様、おめでとうございます。
桜の花は雨で散り始めましたが、かろうじてまだ咲いていますね。
私の親戚でも新一年生(小学生)が3人、大学生が1人います。

桜と共にきれいに咲いているのが菜の花。鬼怒川、小貝川の土手が今、黄色一色です。
菜の花は香りもいいですね。
同じ黄色の花で、ミモザの木を先週買ってきて庭に植えたら、こちらは植えたらすぐに花が大きくなりました。
香りはありません。
水仙、チューリップ、雪柳、花大根の花も咲いています。
春は一斉に草花が咲き始め、小さいカエルも出てきました。
農家の皆様が忙しくなる季節でもあります。

このページのトップヘ