有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2015年05月

昨日はびっくりしましたね。久々の地震メールが鳴り響きました。
「揺れてる・・。」と感じ始めたら、グラグラっときました。震源地は埼玉県東部。最大震度5弱が茨城県土浦市だとか。下妻、常総市は震度4だったようです。幸いにも何も被害は出ず、ホッ。
すぐに東京在住の長女から連絡あり。東京は直下型でズンといった感じだったそう。
他県在住の友人や妹も心配して電話をかけてくれました。ありがたいことです!

で、我が家のアイドル3号、マルチーズのらんちさん。初めての経験にかなりびびったようで、地震が落ち着いてもテーブルの下から出てこなかったそうです。犬の世界でも地震の時はテーブルの下に逃げようは鉄則でしょうか?
今後1週間は余震に注意とのこと。地震の巣状態だそうです。

備えあれば憂いなし。地震保険、重要です。

17日の日曜日、鬼怒川河川敷で「花と1万人の会」が開催されました。
Eボート大会や、各自治会のお囃子連、和太鼓、中学生の吹奏楽演奏、ソーラン節演技などがあり、大変多くの方々で賑わっておりました。
下妻千代川ライオンズクラブは「薬物乱用絶滅」の活動をしておりますので、専用車を設置し子供や大人に呼びかけをしました。近隣の小中学校で薬物に関する講演会をさせていただいている成果が出ているのか?大勢の方が来てくれました。
お隣のテントでは常総ひかり農協の青年たちが、スイカとプリンスメロンの販売。
とても甘くてみずみずしく、おいしかったです。
小学生が売り子やチラシ配りに大活躍!元気いっぱいの子供たちを見ていて嬉しくなりました。

暑い日で半日会場にいただけで日焼けしたような・・・?
ポピーの花もきれいに咲いておりました。

台風6号が接近しているようで・・・。茨城県も曇って、風もふき、雨がポツポツと降り始めたようです。
沖縄県では前回の5月台風で大変な被害が出たそうです。
今回の6号も勢力が強いそうなので、十分な注意が必要でしょう。
今日は早めの帰宅が望ましいですね。

さて、5月と言えばワンコのフィラリアの検査&狂犬病の注射接種の時期です。
うちも9日に動物病院に行き、注射とフィラリア予防薬をいただいてきました。
うちの「らんちさん」、初めての狂犬病注射のため、市への登録も一緒にしていただきました。
その際、メスですので避妊手術も勧められました。今、生後7か月なのですが、一番いい時期とのこと。
乳癌などにかかるリスクが無くなるそう。
うちのマルチーズ、初代の「マルくん」悪性リンパ腫で9歳半、2代目「めんちクン」は心不全で13歳5ヶ月の寿命でした。そして3代目「らんちさん」。
2代目以上に元気で長生きしてほしいですね!

GWも終わってしまいました。皆様どのように過ごされましたか?
どこへ出かけても渋滞混雑でお疲れ気味でしょうか?
私はコストコや他のショッピングモールに買い物に出かけ、5日には鹿島スタジアムにACLの試合を観戦に行きまして・・・。結果負けまして、1次リーグ敗退と・・・。
約2万人が来ていたようで、駐車場から出るのに1時間かかってしまいました。

さあ、今日から仕事開始です。
まだ休み疲れが残っているようです。

このページのトップヘ