有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2015年06月

早いもので2015年も折り返し地点。6月30日です。明日から7月!
7月と言えば・・・「七夕」「夏祭り」。子供たちが(もちろん大人も)燃える祭りの季節です。

2015年10月から火災保険の改定が予定されています。
火災事故というよりは災害による損害が増えている昨今。地震・竜巻・突風など、多いですね。
損害率が上がり、火災保険・地震保険の値上げという話も出ているようです。

自転車事故、こちらもニュースで取り上げられ気になっている方も多いのではないでしょうか?
自転車保険というのがかつてありましたが、現在では団体でしか取り扱わないのかな?
そこで、自動車保険・火災保険・傷害保険に特約として付けられるのが「個人賠償責任保険」「日常生活賠償責任保険」というものです。これは自転車事故に限らず、日常で他人の身体・財物を傷つけてしまった場合に対応します。ご契約の保険証券を見直してみてください。1家に1つ付いていれば、家族全員で使えます。

     

梅雨ですから雨が降るのは仕方のないことですが、突風、落雷、局地的な豪雨・・・などなど心配なニュースも出ています。毎年梅雨時に九州地方の豪雨&土砂崩れ。災害対策なんとかならないのか?
関東地方、茨城県は真っ平の平野のため竜巻が発生しやすい地形だとか。

中学生の頃、小さな竜巻なのかつむじ風だったのかわかりませんが発生し、体育小屋の屋根が吹き飛ばされたのを見ています。あの頃は中学校の校舎周辺は何もなく、田んぼの中にポツンと校舎が建っておりました。
皆で「竜巻だ」と騒いでいたのを覚えています。
今日も突風や落雷注意だそうです。被害が出ないように祈りましょう!

今日は梅雨の晴れ間とやらで、とても良い天気&暑いです。
先週13日の土曜日、うちのらんちさん(マルチーズ・8か月の女の子)動物病院で避妊手術をしてきました。
癌のリスクがなくなるので思い切ってしていただきました。
確かに初代マルチーズのまるクン、男の子は何もしなかったから?悪性リンパ腫で9歳半の寿命でした。
2代目マルチーズのめんちクン、男の子は5ヶ月くらいの時去勢手術をしました。13歳5ヶ月の命を全うしました。
そして、3代目らんちさん。13日に手術して1泊してお帰りです。
連れて行った時は、「置いていっちゃうの~?」と哀しい目で訴えているよう。
手術の傷は思ったより小さいですが、まだ痛々しく、おとなしく元気がないのは仕方のないことでしょう。(食欲は今までと変わらずあります)
1週間後に抜糸です。

今年も忘れることなく?梅雨入りしたようで・・・。
本日朝から雨でした。昼頃には上がって、今は曇り空。約1か月間の梅雨時でございます。
雨は嫌いじゃありませんが、ジメジメ感が嫌ですね。
同級生に沖縄出身がいます。「沖縄って暑いんでしょ?」と聞いた所、「関東の方がジメジメしていて暑い。沖縄の夏はカラッとしている」との答えでした。なるほどね・・・。

今朝5時44分頃に茨城県南部を震源とする地震があり、真岡市で震度4。
ガタガタッという音がして揺れはそれほどでなかったようでしたが、「またか!」です。
今まであまり地震と縁がなかった地域でも起こっていますね。
保険会社では地震保険の2~3割値上げを発表しています。
早ければ2016年秋から適用とのことです。

先週末の口永良部島の新岳噴火、小笠原諸島西方沖を震源とする震度5強の地震、驚かされました。
火山噴火活動が各地活発化しているというニュースは聞いていましたが、爆発的噴火って・・・。
テレビのニュースで見る限りの情報しかわかりませんが、噴煙が恐ろしかったですね。
お友達で沖永良部島出身の方がいます。島の名前が似ているので隣島かなと思っていましたら、沖永良部島は与論島のお隣、沖縄県に近い島でした。
ニュースでも話していましたが、日本の地下がおかしくなっていると。

地震に備え家具の固定や、備蓄品を用意するなどしなくてはなりませんね。

昨年義母にもらったソラマメの種を蒔き、5月から収穫できるようになりました。
初めてのソラマメ収穫!こんなにいっぱい!と感激するくらいの量が取れました。
ご近所のお世話になっている方にお分けしたり、もちろん種をくれた義母にも持っていき、家でも塩ゆでしておつまみに、玉ねぎといっしょにかき揚げにしたりと味を楽しんでいます。

このページのトップヘ