有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2015年07月

7月最終週です。
25,26日には地区の夏祭りが行われました。2日間とも猛暑で、お神輿を担いでいる子供たちや後について歩いている小さな子供たち、暑くてかわいそうでした。
まさに危険な猛暑です。1歩間違えば死に至る暑さです。
ワンコもエアコンの効いている室内から1歩出るとグタ~としてしまい、まいっているようです。
水分を摂らないとと、水物ばかり飲んでいるせいか胃が変です。

前回、ツバメがもうすぐ巣立ち・・・。と書きましたが、25日に夜には戻っていましたが、昼間一度飛び立ちました。やはり一羽慎重派がいて、仲間が何度呼びにきても出られませんでした。
しかし翌26日の朝には全ての子ツバメが飛び立ち、その後戻ってはきませんでした。

蛇に狙われず、無事4羽のツバメが巣立ちました。めでたし、めでたし!

ツバメが巣から飛び立ったら、今度は雀が巣を横取りし藁や小枝などを運んでいます。

来週は8月です。花火大会が各地で始まるでしょう。

暑い日が続いていますが皆様、体調はいかがですか?
ギブギブ社長は先週12日に軽い熱中症気味になり、14日のゴルフコンペに参加して更に体調を崩し本格的熱中症になってしまいました。医療機関で点滴をしてもらい、家でゆっくりと休み、やっと動けるようになったようです。若い頃に2度なっているので、熱中症にかかりやすいとか。無理をしてはいけませんよね。
「いつまでも若いと思うな」です。これで少しは懲りたでしょうか?
夏の間のゴルフコンペは、涼しくなる夕方6時以降照明を点けたゴルフ場で・・というのはないのでしょうか?

自宅の玄関に作られたツバメの巣。
一度は雀に巣を壊され、「もう今年はツバメは来ないなぁ」と思っていましたが、その後リフォーム?して雛が4羽生まれました。黄色いくちばしが「ピィピィ」泣いていましたが、今では親と変わらないほどの大きさになり、巣が狭そうです。まもなく巣立ちでしょう。
巣立ちの時にも性格が出るようで、「慎重派(臆病ともいう)」「せっかち派」と分かれます。
巣から出たものの外の世界へはなかなか飛び立てないで、巣と外灯の間を行ったり来たり・・・。
見ていて楽しいです。

7月になって雨や不安定な天気が続き、寒いくらいの時もあったというのに・・・。
何なんだ?今日の暑さは!?
風は吹いていても熱風だし、日差しは強いし。少し油断すると日焼けで真っ黒。
昨日も暑い日でした。その中、地域交流センター裏手の広場で常総市消防団操法大会が行われました。
この日の為に早朝練習、休日練習を重ねてきた団員の皆様、大変お疲れ様でした。
応援というか、様子を見に行きましたが、暑さですぐに退散。
(その後、暑いのに外でゴルフの練習なんてしたものですから、軽い熱中症になったH雄さんでした)

夏休みが間もなく始まります。
毎年水の事故が多くなる季節ですので、川や海に出かける時には十分注意してください。
「自分だけは大丈夫」はありません。

道路交通法が改正され、自転車運転も厳しくなりました。
傘をさしながらの運転、イヤホンを使用しながらの運転、歩道走行、二列走行、携帯使用しながら運転・・・など
当たり前のことでしたが、これまでは許されてきた感じのある行為が罰則として取り扱われます。
自転車は立派な軽車両です。

7月7日、織姫と彦星が年に一度天の川で会うことのできる七夕の日でございます。
あいにく梅雨時で空はドンヨリしていて、夜になっても星は見えそうにありません。
笹飾りを飾られたご家庭もあるでしょう。短冊にはどんなお願いを書かれましたか?

5日、日曜日あいにくの空模様でしたが、鹿島スタジアムへ「中田浩二・柳沢敦・新井場徹 合同引退試合」を観戦に出かけました。出場メンバーがすごい!絶対に一緒にプレーしている所を見られないメンバーです。
アントラーズレジェンド VS KAYFRIENDS。5-2でアントラーズレジェンドの勝利でしたが、なかなか見ものの場面も多く、感動したり大笑いだったり・・・。
懐かしい顔がたくさんで(アントラーズ初期メンバー多数)、ドイツに移籍した内田篤人選手が応援団長としてベンチにいて、嬉しかった。
相手チームもカズ、ゴン、名波、福西、中澤、中村俊輔、久保、戸田…その他いっぱい参加してくれて楽しかったです。カズはやはりすごいですね。きれいなミドルシュートを決めました。
ゴンは笑いをとりながらも、積極的なプレーで大活躍でした。

こんなに楽しく笑いながら見たサッカーの試合は始めて!席も最前列で最高でした!
天気も試合が始まったら止んで、日頃の行いがよかったかな?

このページのトップヘ