有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2015年08月

東日本大震災以降、地震、火山活動など自然災害が多発しています。
それらが原因で建物や家財に被害を受けた場合に備えるのが、「地震保険」です。万が一の時、生活再建に向けた一時資金として頼りになる保険ですが、その保険料はアップ傾向にあります。

そもそも、「地震保険」とは?
地震、噴火またはこれらによる津波を直接の原因とする火災、損壊、埋没、流出などにより、保険対象に生じた損害に生じた対して保険金が支払われるものです。
地震が原因で火災になった場合には、地震保険から保険金が支払われます。
ただし、火災保険とは異なり建物などの建替えなどの費用を保障するものではなく、被害の程度により全壊・半損・一部損に区分して支払われます。要するに建物や家財を再建するための資金というより、生活再建に向けた一時金という考えです。
火災保険とセットで契約が義務づけられており、阪神・淡路大震災、所得税の地震保険料控除制度の開始などにより加入率は上がり、2013年度には新たに火災保険を契約する人の約60%が地震保険に加入しています。
地震保険は、巨額の損害を伴う大地震が発生しても、契約者に保険金が支払われるよう民間と政府が共同で運営しています。

2014年7月に15.5%アップし、2017年1月からも保険料アップが予定されています。
しかし、東日本大震災では1兆2000億円えお超える保険金が支払われ、生活再建に大きく役立ちました。
巨大地震の被害予測などを反映すると、保険料が上がるのは仕方ないことかもしれませんが、家計にとって大きな負担となる事は間違いありません。

夏休みもあと少しです。
身近な乗り物である自転車に乗っている時の注意事項として、ご一考ください。

自転車に乗っている時の「危険行為」を規定し、違反者に安全講習の受講を義務づける改正道路交通法が
6/1から施行されました。自転車の重大事故が後を絶たないためです。
自転車運転者の立場それぞれにおいて、運転者の大半が危険に対して無自覚に乗っていないか日頃の運転を見直しほしいものです。

改正道交法では、危険行為の摘発が3年以内で2回以上になると、運転免許センターなどで安全講習を受講しなくてはならない。受講しないと5万円以下の罰金が科せられます。
危険行為とは、「信号無視」「遮断機の下りた踏切への立ち入り」「酒酔い運転」などですが、大半は危険行為と理解できます。しかし、中にはわかりにくい項目もあります。
「交差点での安全進行義務違反」、信号が無く、道幅が同じ道路の交差点で、左から来た車両の信仰を優先しないと違反になります。
「優先車妨害」は右折する際、対向してきた車両の進行を妨げる行為で、これも違反になります。
これらの規定は自動車の運転と同様、自転車にも適用されます。
しかし、身近な生活道路などでは特に意識されることもなく守っていない人は多いでしょう。

たかが自転車と考えず、自転車とは立派な「軽車両」であるということを頭に入れ、安全な運転を心がけましょう。

お盆休暇が終わり、通常業務に戻ったギブギブです。

13日、午前中にご先祖様をお迎えに。
14日、新盆のお宅へお参りに出かけました。日立市まで行った際、帰り道海岸線を通りましたら、海岸には海水浴客の姿が。サメ問題で防護網は張っていたようでした。海水温度が高くなっているので、普通日本付近にはいないサメが海流と共に来ているのだとか。
15日、親戚、総勢19人が一度に我が家に来まして・・・。内、子供7人。
子供はプール、虫取り魚釣り、スイカ割りで大はしゃぎ。普段都会に住んでいる子供たちも田舎での遊びを満喫していったようです。
16日、夕方ご先祖様をお寺に送っていきました。

夏休みも残すところ2週間です。
お盆を過ぎると宿題を片付け始めていたような記憶が・・・。

今年もまた、お盆の季節となります。この期間中、ギブギブは夏季休暇をいただいております。
保険会社は交代に休暇をとるようです。
休暇といっても、会社に来て仕事をしないというだけで主婦は休みになりません。反対にいつも以上忙しい・・・。
一度でいいから、涼しい所でゆっくり夏季休暇を満喫したいと思うのは、我儘でしょうか?

と、いうわけでギブギブは13日~16日まで夏季休暇です。
皆様も事故等に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
くれぐれもギブ社長のように熱中症でダウンなんてことになりませんよう・・・。

毎日出る言葉は「暑いですね~。昔はこんなにあつくなかったよね。」
エアコンで冷やされた室内にいれば快適ですが、1歩外へ出ると「モワ~ッ」とした熱風というか熱波が・・・。
この夏の電気代はすごいことになりそうですが、そんなことは言ってられません。
ゴルフと出張で外歩きしたギブ社長が、熱中症です。連日点滴治療を受けています。
熱中症対策飲料や栄養ドリンク、栄養ゼリーばかり買っています。
梅干を食べさせ、嫌いな酢たまねぎも必ず食べるように話しています。嫌いですからなかなか箸が出ませんが。

夏のゴルフはドクターストップです!

暑いついでに・・・明日から夏の高校野球が始まります。茨城県代表は霞ヶ浦高校。
母校の下妻二高は残念でした。社長の母校、鬼怒商業高校も今年はいいところまでいきました。
霞ヶ浦高校の皆さん、頑張ってください!

10月から各保険会社で自動車保険・火災保険の改定があります。
ただ今研修中で~す。

このページのトップヘ