有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2015年10月

早いもので来週は11月になります。
あの豪雨による鬼怒川決壊から約1か月半経ちました。
先週24日の土曜日、庭で花に水かけをしていた時、通りかかった男性が「この辺の被害はどうだったんですか?」。「うちは床下浸水で車2台と車庫内と地下室の家財が水没しました。」と答えたら、その方は「決壊場所の近くであったが家は流されずに済んだ。しかし、床上浸水で9/10~10/22まで総合運動公園に避難していて昨日やっと家に帰れたんだ」とのこと。周辺の様子が気になり、散歩がてら見て歩いていたようです。

常総市にはまだまだボランティアの助けが必要な方が大勢いらっしゃいます。

9月に水害があり片付けに追われていたせいなのか、金木犀の香りに気付いた時は花が終わりに近づいていました。菊の花は流れ込んできた土砂に叩かれ、皆枯れてしまいました。
植木や壁、塀にはまだ、水が来た水位の線が付いています。

深まりつつある秋と初冬の寒さを感じつつ・・・。(炬燵豚にならないよう)
頑張りましょう!

10月19日です。北の方からは、ぼちぼち紅葉のニュースも出てきました。
先週16、17日に友人たちと鎌倉江の島方面へ出かけました。
人気スポットですので、観光客が大勢です。季節がら鶴岡八幡宮には七五三のお子さんたちのかわいい姿も見られました。
おいしい物を食べ、いろいろな所を観光し、よくしゃべり、よく歩いた2日間で、まだまだ歩けると自信がついた旅でした。
小山から湘南新宿ラインで直通鎌倉まで2時間40分くらい。
また違う季節に行ってみたいと思った鎌倉江の島でした。

朝夕寒くなりました。体調管理、お気を付け下さい。

10月に入り、朝夕は涼しく秋めいてまいりましたね。

早いものであの鬼怒川決壊からあと少しで1か月経ちます。あっという間です。
何も考えることなく、ただ家の片付けや清掃に追われた1か月です。
疲労度MAX!でもこれは皆さん同じこと。泣き言は言っていられません。
我が家は下妻青年会議所のメンバーが、片付けや掃除を手伝ってくれました。
ボランティアの皆さんも各地から大勢駆けつけ、片づけを手伝ってくれています。
まだまだ、助けが必要な家がたくさんあります。関東鉄道常総線は水海道~下妻間が不通です。

朝夕めっきり涼しくなってきました。
風邪などひかないよう気をつけましょうね。

このページのトップヘ