有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2016年02月

2月23日です。今日は皇太子殿下の56歳のお誕生日だそうです。
暖かかったり、寒かったりと寒暖の差が大きい日が続いていますが、皆様体調は万全ですか?
インフルエンザの流行もピークのようで・・・。
来月初めには茨城県立高校の入試がありますから、気になりますね。
入試の時期って、寒いし風邪は流行ってるし。入試時期はずらせないのでしょうか?
あと少し!頑張れ受験生!!

うまいもん甲子園の関東代表が「真壁高校」だそうです。
「れんコーンおむすび」というのがファミリーマートで売っていたと、都内在住の長女から写メが届きました。
農業科のある高校が減っている中で、「なかなかやるじゃん、真壁高校」ですね。

2月14日はバレンタインデーでした。皆様、どなたかに愛を告白されましたか?
最近は義理チョコだけでなく、友チョコなど女性間でのやり取りもあるようで・・・。

バレンタインデーだというのに明け方には突風が吹き、洗濯物も外に干せないほどの大風でした。
春一番だったようですね。
こういう時は車のドアの開け閉め、十分ご注意ください。
駐車場でドアを開けた途端、風にドアを持っていかれ隣の車両にぶつけてしまった…という話、多いです。
ドアを抑えながら開け、降りるまで離さない。駐車場ではできれば隣に駐車している車が無い所がいいですね。そうもいかない時も多いでしょうから、降りる際に注意しましょう。
私も昨日は気を使いました。

6日、ご近所の皆さんと遅い新年会をしました。その後「どこか行こうか?」という話になり、真壁町の雛祭りを観に行ってきました。
7人中6人は初めて。都合よくすぐに駐車場が見つかり車を停めて街並みへ。江戸時代、明治時代、大正時代という年代物のお雛様から、変わり雛風な物、吊るし雛など、目の保養になります。
お土産に吊るし雛を1つ、貝にちりめん生地を貼り付けお雛様に見立てたストラップを買い、更に晩御飯のおかず?コロッケまで買ってきました。
町の皆さん、皆親切です。
「どこから来たの?」と聞かれたので「常総市からです」というと「水害、大変だったなぁ。もう元通りになったのか?」と心配してくださいました。
町の有名人でしょうか?花咲おじいさんが歩いていたので、一緒に写真を撮らせてもらいました。
真壁町というと古い町並み保存地区があり、それらをみられたのもよかったです。昔からのトロッコがあるお店もありました。家の奥まで線路があります。

我が家のお雛様は残念ながら水害で水没してしまいました。
梅の花が咲き始めています。次はどこへ行こうかなぁと考え中?

1月18日、30日に雪が降りました。
幸いにも常総市はそれほど降らず、雨も降ってくれたのですぐに溶けました。
31日に栃木県方面に出かけましたが、筑西市樋口付近まで来たら雪が積もっているではありませんか!
真岡市に入るともっと積もっていて、茂木になると雪かきをした跡が所々に見られました。
「道の駅もてぎ」は土日SLが走る線路がすぐ近くにあります。撮り鉄の方々がたくさん写真撮影に来ていました。雪とSL、よいロケーションですね!

真岡市にあるキムチ専門店「磯食品さん」。おいしいキムチがたくさんあり、今回も買ってきました。
白菜キムチ(普通の辛さ)。オイジキムチ(古漬けきゅうりのキムチ)。豆もやしのナムル。
食卓に出ております!

このページのトップヘ