有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2016年03月

桜の開花宣言が各地で出ております。
会社のお隣さん、多賀谷城跡公園の桜もピンクが広がってきました。公園を取り囲むように大きな桜の木が植えられているので見事です。
4月になると下妻市では「多賀谷時代まつり」、常総市では9日・10日に「千姫まつり」が行われます。

桜の下でお団子などいただきながら、お花見としゃれてみましょうか?

今年は東日本大震災から5年が経ちました。
地震の規模はM9.0 死者行方不明者は20,960名 建物被害は1,137,785棟とのデータがあるそうです。
地震保険金の支払額も大規模地震が起こった中で一番多く、12,654億円。
日本で発生する地震は、発生メカニズムと発生場所によって大きく2つに分けられます。

①海溝型地震・・海底にあるプレートの境界で発生。小さな横揺れから始まり長くゆっくりとした大きな横揺れが  
           続く。大規模津波が発生することが多い。東日本大震災はこの型です。

②直下型地震・・私たちが住んでいる土地の真下で発生。下から突き上げるような大きな縦揺れが続くが、揺れ
           ている時間は短い。阪神淡路大震災、新潟県中越地震など。

ここ100年間に日本では巨大地震が何度も発生しており、歴史的にこれらの大きな地震は繰り返し発生しているそうです。起きなければ一番いいのですが、地震に備えて地震保険について考えてみませんか?

冷たい雨が降る寒い朝でした。
春のお彼岸が明け、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉はどこへやら?
冬の装いになってしまいました。

桜の花の開花宣言が出ましたね。
しかし我が家の桜は、まだ蕾も固く開花宣言どころじゃありません。今日も寒空の中震えていることでしょう。
ミモザの花が少し出てきました。黄色の花が枝いっぱいに咲いたら、さぞ綺麗だろうなぁ。
去年、ホームセンターにミモザの木を買いに行った時、売り場に植えられて大きく立派になっていた木には、枝いっぱいに黄色の花がユサユサといった感じで咲いていました。
1年で木は大きくなり枝も伸びましたが、花は・・・。もう少し暖かくならないとだめでしょうか?


昨日の冷たい雨&寒さから一転!今日は晴れ!という天気となりました。
冬のコートをクリーニングに出そうと考えていたら、先週末からの寒さ。春の天気は気まぐれです。
梅が満開、コブシの花も咲き後は桜の出番です。
昨年、古河市の桃まつりに出かけたら、家を出る時間が遅かったからか、もう少しで着くという所で大渋滞。
リタイアして行先を道の駅に変更したという・・・。

昨年、三春の滝桜を観に行った時は「ちょうどいい」咲頃でした。自然相手ですから見極めるのが大変ですね。
我が家のアイドル、マルチーズのらんちも一緒の観桜でした。

さて、今年はどうでしょうか?
我が家のミモザの小さな蕾が見えてきました。鬼怒川決壊時、濁流が庭に流れ込んできた時も耐えたミモザの木です。

今日は比較的暖かい日で、となると花粉症を発症してしまった方々には辛い日ですね。
暖かくなるのはいいが、花粉がたくさん飛散中!
スギ花粉に関しては、4人に1人が発症しているというデータもあるそうです。
薬を飲むと「眠くなるから」と、飲まないで我慢してしまう方もいらっしゃるようです。
我が家は、家族誰も症状が出ていません。
しかし・・・「いつ」なるかわからないといわれる花粉症。私も明日発症するかもしれません。

5日、鹿島スタジアムでのホーム開幕、サガン鳥栖戦に行ってきました。金崎のヘディングシュートで1点取りましたが、見ていて「ハラハラ、ドキドキ」な試合。
今シーズンは開幕2戦とも勝利の鹿島です。この勢いで今年こそ首位奪還!!といきたいですね。

春はそこまで~という3月になりました。
茨城県立高校の受験日は明日です。頑張れ!!風邪などひかないように。
そして出会いと別れの季節です。卒業式、これまでの様々な思い出が走馬灯のように浮かんできて、胸にグッとこみあげてくるものがありますね。
我が家の子供たちは既に社会人となっています。親として幼稚園から小学校、中学校、高校と入学式&卒業式に出席し、大学だけは「来なくていい」と言われてしまい、行けず・・・。

この時期になると初心者ドライバーがたくさん車を運転します。
ベテラン優良ドライバーの皆様、初心者マークをつけた車を見かけたら、優しく見守ってくださいね。
けしてあおったりして、焦らせないでね。

このページのトップヘ