有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2016年06月

梅雨ですから雨が降るのは仕方ないとしても、ゲリラ豪雨なみの強い雨が夜中に降りましたね。
雨の音で目が覚めてしまいました。
スマホにも「近くに雨雲接近中」とか、「〇〇時に雨が降り出す予報」など出ますね。
それなのに関東の水がめは水不足・・・。取水制限だそうです。これくらいの雨では間に合わないのでしょうか。

25日土曜日に常総市豊岡町にある「青春餃子」というお店に行きました。
名前の通り、餃子の店ですがラーメンもあります。感想は・・・「おいしかったです!」
現在は金・土のみ11時半からの営業ですが、開店前に何名かいらっしゃっていました。
冷凍生餃子、焼き餃子のテイクアウトもできます。
すぐ近くに茨城県のおいしいラーメン屋さんで、常に上位にいる「人生ラーメン」があります。

今日も朝から梅雨時のどんよりとした空です。
九州地方は地震の後に大雨が降り、土砂崩れなどの大きな災害が起きてしまいました。
昨日はその大雨を降らせた雨雲が関東地方にも来るという予報でしたが、思いがけず陽が射して来たりして。
洗濯物がたまる時期ですから、少しでも太陽が顔を出してくれるのは嬉しいです。

今回のような熊本地震の後におきた土砂崩れによる損害は「地震との因果関係によって地震保険として支払対象になるか?火災保険として支払対象になるか?」が分かれるそうです。
土砂崩れと地震の因果関係の判断は大変困難なため、現場立ち合いや発生状況等の聞き取りを行い、個々の事案として判断することになるそうです。

昨年水害を経験しましたので、大雨による川の増水、氾濫などというニュースを聞くと、水がすごい勢いで流れ込んできた風景が浮かび、ぞっとします。

梅雨に入り、今日は朝から曇り空です。
1昨日でしたか?帰宅途中の東の空が真っ暗で、反対に西の空は青空が見え夕焼けも出ていました。
この雲の境目ってどんなになっているんでしょう?
雨は降っても水不足だそうで、利根川水系も取水制限だそうです。水は生活と切っても切れない大切な物。
普段の水の使い方(たとえば洗い物や歯磨きの時水を出しっぱなしにしている。)を考え直した方がいいかもしれません。
昨年の常総市に起きた水害事故では、断水しました。いらない水は挨拶も無しにあっという間に流れ込んできましたが、必要な水はでなくなってしまいました。水道関係の施設が水没したためです。
東日本大震災の時も、断水しました。
水の確保に苦労したことを覚えています。
当たり前のように水道から水は出るものとして育った年代です。水道の水を飲んでいます。
最近は、日本でも「水は買う物」という意識も出てきているようですが。

今年も忘れることなく梅雨入りしました。なんとなく空気がジメッとしているような?
今日は蒸し暑いです。
梅雨時は紫陽花がきれいに咲いていますね。今はいろいろな色や種類があります。花屋さんをしている友人から薄い黄緑色の花の紫陽花をいただきました。
普通、ピンク、青、水色だと思うのですが、今はこういう色もあるのですね。

さて、今年2組目のツバメさんたち。新居の巣が出来上がりました。夜には親がいるので卵がもう入っているのかどうか・・・?こちらも無事飛び立てますよう。

6月になりました。梅雨入り・・・なんて言葉も聞こえてきます。
5月27日に我が家の玄関に巣を作っていたツバメ家族。無事5羽の子ツバメが巣立ったと思っていたら、翌週その巣の隣に別のツバメ夫婦が巣を作り始めていました。
これまで何年もツバメが来て巣立っていきましたが、2組のツバメが来たのは初めてです。
ずっと同じ巣を使っていたのは同じツバメたちだったのでしょうか?そして新たな巣を作ったツバメは・・・?
現在、2組目が巣を作り終わり、夜は巣に2羽の夫婦ツバメが来て休んでいます。

ツバメは縁起がよいと言われていますので、何か我が家にいいことがあればいいなぁ・・・と思う今日この頃。

このページのトップヘ