有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2016年07月

今や世界で社会現象にまでなっている、スマホゲームの「ポケモンGO]ですが、会社の周辺でも夏休みになったせいか、スマホを見て歩いていたり、公園の前に大勢で集まっています。
ギブギブメンバーでも3人がダウンロードして楽しんでいるようです。

しかし・・・、以前から「歩きスマホ」が問題となっていましたが、このゲームで更に増えているようです。
歩きだけでなく、まさかの自動車・自転車運転中も・・・。
危険極まりないことです。歩きスマホでも対向してくる自転車に気付かず、衝突なんて事故も多くなっています。
ゲームは楽しむものです。十分注意して楽しんでください。

7月もまもなく終わり。7月中は各地でお神輿の出るお祭りが行われました。
8月になると、花火大会です。
下妻市は8月6日にしもつま砂沼花火大会、3,000発打ち上げ予定。常総市は8月11日に常総鬼怒川花火大会、10,000発打ち上げ予定です。

学生さんたちはそろそろ夏休みでしょうか・・・?
いいなぁ~。(と、大人になると常に思う)
昨日、九州から東海地方まで梅雨明けしたそうです。関東地方もまもなくでしょう。
今週末23日24日は、常総市石下地区の夏祭りです。大人神輿2基、山車2台、子供神輿多数。
山車のお囃子が流れ、その中を神輿が練り歩き賑やかです。
私が子供の頃から変わらない風景。以前より数は減っているようですが、露天商も出ます。
子供たちはそれが楽しみですよね。

夏休みというと、何を連想しますか?
宿題(早々に終わらせるタイプですか?それとも後半に苦しむタイプですか?)
プール(夏と言えばプール!と出かけるお子さんも多いでしょう。家プールもいいですね。ホームセンターのプー 
     ル売り場には大中小たくさん並んでいました。)
ラジオ体操(最近は行わない地区もあるそうです。私の住む地域もしばらく前にやめてしまいました。子供の
        数が減っているのも原因かと。)
お盆(親戚の人たちが地元に帰ってきて、いつもの家族人数の何倍にもなる御家もあるでしょうね。
    奥様方、お疲れ様です!)

楽しい夏休み中、事故等気をつけてお過ごしください。

先週より気温が高く、ジメジメとした天気が続いています。
熱中症、危険!です。
それなのに日曜日、社長はゴルフに出かけました。帰ってきた時は、顔の裏表がわからないほど、日に焼けておりました。常日頃、外仕事等で日焼けはしていますが、芝の上は温度がとても暑くなるそうです。

日曜日は参議院選挙。常総市は市長選挙もあり、ダブル選挙となりました。
皆さん、投票に行きましたか?今回から18歳から投票ができるようになりましたね。
私の記念すべき初めての選挙は、学生寮にいたので埼玉県入間郡大井町ででした。現在はふじみ野市になっています。

梅雨時のじめじめした天気が続いています。気分も滅入ります。

≪茨城県警のデータより≫
死亡事故の4割以上は交差点、または交差点付近で発生!
★パターン①
 右折車と直進車の事故・・・信号の変わり目など無理な右折、右折先の横断歩道に気を取られたことにより、  
 対向車線からの直進車両やバイクを見落とし衝突してしまうケース。
★パターン②
 交差点を右折する時に対抗直進車より早く右折しようとして、右側の横断歩道上の安全確認を怠り、横断中の
 歩行者や自転車と衝突するケース。

茨城県では、平成27年中の交通事故での死亡者数は140名。全国都道府県別では、ワースト11位。
その中で65歳以上の高齢者の死亡者数は69人で全体の5割弱を占め、その中で5割以上が歩行中に発生しています。

ドライバーも歩行者も安全を心がけ、決して無理はしないようにしましょう!

このページのトップヘ