有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2016年08月

今週の始まりも台風接近でした。
台風10号です。一度離れていきながら戻ってくるなんてことあるんですね?
それも勢力を落とすことなく東北地方に上陸!関東地方からはそれてくれましたが、他地区の被害が心配です。
災害の備え準備は万全でしょうか?

昨日の台風9号の被害はありませんでしたか?
茨城県全域に大雨洪水暴風波浪警報が出たり、関東鉄道常総線が運転見合わせしたりといろいろありました。
今日も洪水注意報が出ています。
昨日は雨風共に強く、会社の窓を洗い流してくれる勢いでしたね。夕方消防車が何度も出動していきました。

帰ってみたら庭のミモザの木が傾斜してしまっていたり、またノウゼンカズラの木が根本から折れていたり、
庭は落ち葉でいっぱいで、今朝掃き掃除で大汗かいてしまいました。

お盆も終わり、ギブギブの夏季休暇も終わりました。
17日から平常業務に戻っております。
お盆には親戚の子供たちが大勢来て、我が家の庭プールを楽しんでいきました。年に一度、孫もいないのに前日からテントを張りプールを用意して、大忙しの夏の1日でした。
普段マンション住まいの子供たちですので、虫とりや魚とり、家庭菜園でトマト、ナス、キュウリ、ピーマンを収穫して大喜びでした。

台風7号の被害はありませんでしたか?大雨洪水警報が出て、昨年の常総市の鬼怒川決壊を経験してしまった私たちとしては心配していましたが、何事もなく立ち去ってくれて幸いでした。
北海道が川の氾濫など被害が大きかったようです。冠水した道路を腰まで水につかり歩いている人がニュースで報道されていましたが、昨年自分たちも同じようだったなぁとつらい映像でした。
今日は夏っという青空が広がり、気温も上昇暑い日です。
まだまだ熱中症には十分ご注意ください。

8月6日が広島原爆記念日、9日が長崎原爆記念日。記念日というのもなにか違和感があるのですが、原爆を投下された都市のこと、原爆の悲惨さ、亡くなられた人々のことをけして忘れてはいけないということです。
毎年行われる平和記念式典。戦後71年経った今でも人々の心の中に「忘れてはいけないこと」として残っているのです。
妹が広島に嫁いだせいか、広島が身近になり意識するようになりました。
戦争を知らない世代の私たちですが、親たちの話を聞く機会もあり、この地球上から戦争を絶滅しなくてならないと思うのです。

今日も大気が不安定なようで・・・。各地で雷・大雨・道路冠水などの被害が出ています。
ディズニーランドでも雷でパーク内が停電し、一時来場者が施設の建物内に避難していたそうです。
茨城県県西地区ではそのような被害は出ていないようですが、大気不安定な今日この頃。いつ何時起こるか誰もわかりません。
竜巻にも注意です。過去に大被害が出ていますので、あやしい風が吹いてきたら・・・、空の色が急に変わってきたら・・・。
北条の町が竜巻被害が出た時には、常総市ではにわかに空が暗くなり、風が吹いてきました。
この時の竜巻は常総市鬼怒川西側で発生し、アピタ、コメリの店舗をかすめ、とんでもないスピードで北条まで走り抜けたといったかんじだったそうです。

早いもので来週は旧盆です。
ギブギブでは11日の山の日から16日まで夏休みをいただきます。

このページのトップヘ