有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2016年09月

今日で9月も終わりです。

27,28日友人たち7名で群馬県へ行ってきました。宿泊は草津温泉。
1日目は道の駅や八ッ場ダムを巡り、ホテルへ。2日目には群馬へ行く最初の目的であった「こんにゃくパーク」に行きました。工場見学をし無料のバイキングでこんにゃく料理を食し、買い物です。入場も無料です。
次に近いというので世界遺産の「富岡製糸場」へ。
蚕のチョコレートが以前見た時よりかわいくなっていたような・・・。
保存工事中で全部が見られるわけではありませんでしたが、なかなかのものでしたね。

友人たちとの旅行は、どこへ行っても楽しいものです。
現実の生活から離れ、おしゃべりして、おいしい物を食べて、楽しい2日間でした!

台風の影響で秋雨前線が活発な動きとなり、ずっと雨降りが続いています。
秋の雨は一雨ごとに涼しくなるといいますが、朝夕はめっきりと秋めいてまいりました。
着るものに困る季節です。

今回の台風16号も大きな被害をだしていますね。
宮崎県延岡市では川が氾濫し、孤立した集落があるそうです。昨年の鬼怒川決壊した時の流れ込んでくる水の勢いを思い出します。「鬼怒川が上三坂地区で決壊」というニュースがネットに出てすぐに「ドン!」という今思えば水がブロック塀にぶつかってきた音がしたらすぐに水が流れ込んできて、あっという間に家の周囲が川になってしまいました。あれから1年が過ぎました。9/10には各局でニュースとして取り扱っていましたが、まだ避難していて元の家に戻れない方々がいらっしゃいます。
地球温暖化で海水温度が高くなり、台風の勢力も衰えず異常な動きもするとか。
地球がおかしくなっているようです。

周辺は稲刈り時期です。黄金に輝いていた田んぼから新米が刈り取られていきます。

8月末頃から始まり、最盛期でしょうか?

我が家にも新米が届きました。毎年知人の農家さんから買わせていただいています。

新米特有のいい香り、甘味がたまりません。つい食べ過ぎ!

都会育ちの子が先週家に来た際に、夕飯に新米を炊いて出したところ、「白米ってこんなにおいしいの?!」と感激しておりました。米処に生まれ育った者には当たり前のことが、違うんですね。


農家さんに感謝です。


9月です。台風の被害が東北北海道で出てしまい、大変なことになっています。

関東地方茨城県、今日はいい天気です。今朝方通勤時に旧千代川地区で少しの雨が降りましたが、すぐに晴れてきました。空を見れば黒い雲が・・・。

4日の日曜日に久しぶりに道の駅散策ツアー?に出かけました。
4号線沿いに進み、まずは「道の駅まくらがの里古河」。大変な賑わいで、車を停めるのに一苦労。
こちらでは「空芯菜」「シイタケ」「ネギ」「稲荷寿司」「パン」などを購入。次は「道の駅しもつけ」。
こちらでは「クルミ入りチーズ」「ミニトマト」「大根の漬物」を購入し、外の店で「天然氷のかき氷」と「から揚げ」を買って食べました。
「道の駅ましこ」はただ今建築中。

なんとなく疲れてきたので、益子から帰路につきました。
お気に入りの道の駅は「道の駅思川」「道の駅もてぎ」(栃木県) 「道の駅まくらがの里古河」「道の駅みわ」(茨城県) 「道の駅川場田園プラザ」(群馬県)です。

駐車場の混み具合から見て、道の駅ファンは多いと言えるでしょう。

このページのトップヘ