有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2016年10月

10月下旬となり、各地でちらほらと紅葉のお知らせが来る季節です。
コキュアが真っ赤になりました。銀杏の木も場所によっては黄色くなりつつあります。

昨日は損保募集人更新試験でした。5年に1度「基礎単位」と「商品単位(自動車・火災・傷害)」を受けて合格しなければなりません。資格を更新しないと募集行為ができなくなります。
以前はペーパーテストでしたが、現在では全てパソコン操作によるテストです。
目が疲れ、肩がこります。

各地で産業祭のようなイベントが目白押しですね。
22,23日は下妻市砂沼フレンドリーフェスティバルでした。ステージでは、アイドルやお笑い芸人、子供たちの大好きなヒーローたちが歌い、パフォーマンスを繰り広げました。
「イバラッパー」として登場したのは、常総市の青木さんです。「茨城王」というサイトを開き、茨城の情報発信や茨城弁講座など楽しいものばかり。私も茨城王プロデュースの「難解地名Tシャツ」持ってます。

朝夕はめっきり涼しくなりました。風邪ひかないよう気をつけましょう。

茨城県県西地区で車両盗難が多発しております。
それもハイブリッド車が狙われています。犯人はイモビライザーを解除する物を持っているそうで、これでは盗難防止のイモビライザーも役に立たないということになります。

家の庭に駐車していても危ないです。可能であるなら車庫内に駐車したほうが安全といえるでしょう。
自分の車は自分で守らなくてはなりません!



10/9に常総石下庁舎駐車場で「がんばっぺ常総」が開催されました。昨年に続いて2回目で、今年は福幸米で丼ご飯を作り、優勝を決めるもので、市内のお店がたくさん参加し大勢の人たちで盛り上がりました。

ステージでは様々なアーティストが演奏し歌い、司会は女優の羽田美智子さん!
常総観光大使として各地で活躍され、被災地支援もしてくれています。
小顔できれいでした~!!
嘉門達夫さんの「ちゃらり~鼻から牛乳」の歌は彼を知らない子供たちにも大受け。一緒に歌っておりました。
そして石下中吹奏楽部(長女の後輩たちです)がステージで嘉門さんや他のアーティストと一緒に演奏しました。
アイドルや世界的なフルート、サックス奏者、ヘビメタギタリスト、シンガーソングライターその他たくさんの方々がイベントを盛り上げてくれました。
赤プルさんは今年も旦那様と一緒いらしてくれました。

雨が降って天気が心配な日でしたが、午後は晴れてきて夕焼けがきれいで、楽しい一日となりました。

秋も深まり、10月になりました。
いつの間にか金木犀の花が香っています。この香りに気が付くと「秋だなぁ・・・」と思う私です。
我が家には2本の金木犀の木があります。1本は植えた場所が悪く、塀のすぐ横のため狭くてかわいそうです。

10月だというのに今日は気温が上がり蒸し暑く、私は半袖です。
台風18号が来ていて、どうも日本列島縦断?
昨年、常総市の鬼怒川決壊被害が出た時も、台風18号による大雨だったそうです。
今年も10月9日に「がんばっぺ常総」復興イベントが行われます。
常総スタッペ丼というのがあるそうで、スタミナつけっぺという意味らしいです。



このページのトップヘ