有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2017年01月

寒い日が続いていますが、22日の日曜日に日立市の「御岩神社」に行ってきました。

日本で最大級のパワースポットとして有名です。神様の数が188柱!ここにお参りするだけで日本全国の神社にお参りするのと同じになるとか・・・?

常磐道日立中央ICで降り山道を進むこと約10分。前日に降った雪が道の端に積もっています。

そしてトンネルをぬけると、そこは雪国でした。駐車場はカチカチに凍り、つるつる。参道も雪がありましたが、砂利道をややしばらく進み、途中巨大3本杉を見上げ、参拝してまいりました。

御岩神社といっても四谷怪談のお岩さんとは関係ないです。
水戸徳川家の祈願所として栄え、紋は葵のご紋でした。駐車場がいっぱいになるほど参拝客が来ていて、御朱印帳に記入してもらっていましたね。

最大級のパワーをいただき、よいことがありますようにと祈りながら帰路につきました。

先週は各地で大雪で大変でした。

広島県も〇〇年ぶりの大雪だとか・・・。茨城県は降らず積もらず安心しました。
京都で行われた都道府県対抗女子駅伝、ごらんになった方も多いと思いますが、雪で選手の姿が見えない時がありましたよね。関係者は雪かきで大変だったそうですが、延期はできなかったのかという批判もあるそうです。
「大雪の中よく走った!」「選手のことを思えば延期すべきだった」と意見は分かれているようですが、皆さんはどう思いますか?
ちなみに茨城県は15位と健闘いたしました。

魅力度ランキング最下位が定位置になってしまった感のある茨城県。
テレビの「ケンミンショー」でもとりあげられましたが、たしかに中途半端な順位よりはインパクトが強いです。
海あり、山あり、お魚市場あり、ガルパンの聖地あり、その他日本中に誇れるものは多いと思うのです。

2017年になりました。今日はもう13日の金曜日。(笑)
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

ギブギブは6日が営業開始で、例年通り大宝八幡宮の神殿で祈祷していただきました。
気持ちが引き締まります。

休暇中、子供たちは成田山新勝寺にお参りに行ったり、美浦のトレセンを見学に行ってきました。

昨年の猿年は「難が去る」という年。今年の酉年は・・・?

健康に気をつけて、1年無事に過ごせるよう頑張りましょう!



このページのトップヘ