有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2017年03月

3月ももうすぐ終わりです。今日は29日、長女の誕生日です。
春休みだというのに先日は筑波山頂上が、会社の窓から見ても真っ白なのがわかるほど雪が降りました。
今日は花粉症の方々には気の毒なくらい花粉が飛散していることでしょう。とても暖かい良い天気です。

各地で桜開花のニュースが聞こえてきます。
お隣の多賀谷城址公園を取り囲む桜の木々も間もなく桜色に色づきます。
常総市では千姫のお墓のある弘経寺の桜がきれいですよ。
我が家の桜はまだ蕾の先が色づいたくらいで、開花宣言はまだ先のようです。

17日から春のお彼岸です。お墓参りをしてまいりました。

3連休中はお天気に恵まれ、穏やかな暖かな日でよかったです。

桜の花開花の声も聞かれる今日この頃。待ち遠しいですね。

20日につくばイオンにあるパン屋さん「ペニーレイン」に行ってきました。横浜で行われた「パンのフェス2017」で大好評でテレビでも取り上げられていたお店です。そのせいか店内は一番人気のブルーベリーブレッドを求めるお客様でいっぱい。整理券が配布されていました。
他のパンも次々焼きあがりますが間に合いません。私たちもいくつか買ってきましたが、ブルーベリーブレッドは買えませんでした。
ドッグランも併設されているのでわんこ達がいっぱい!!かわいかったです。
次はうちのらんちも連れて行きたいと思いました。

3月中旬です。昨日15日は雪予報が出ていましたが、雨でほっ!でも筑波山山頂はかなり白くなっていました。
今日は暖かいです。

14日夜、鹿島スタジアムへACLの試合を観戦に行きました。
雨と風で寒かったですが、3-0で勝利しましたので行ってよかったなと。
風がものすごい勢いで吹いていて体が飛ばされそう・・・。スタジアムへの階段の上り下りが大変恐怖でした。
手すりにつかまりやっとです。体格のよい私でも飛ばされそうだったので、子供やスタイルの良い痩せた方は危険でしょう。(と思います)
圏央道が開通し常総ICまで5分かからない我が家から鹿島スタジアムへは約1時間で行けるようになりました。

明日で東日本大震災から6年経ちます。
2011年3月11日午後2時46分に大変な事が起きました。最大震度7でしたよね。
茨城県は震度6強。家中の家財が落ち、こわれ、停電&断水。

屋根瓦が落ちた家が多数あり、その後片付けに大忙しでした。

我が家は幸いにも屋根瓦は無事でしたが、家財が落ちてこわれて家の中を靴のままで上がり片付けをしました。

その年に市会議員の方と茨城県の北茨城市から海岸線沿いに南下し、地震の被害を見てきましたが、液状化していたり、電柱が斜めになっていたり、コンテナが田んぼの中に流されて来たり。
那珂湊魚市場の壁は津波で打ち破られていました。
今年になってもまだ当時の余震が起きています。
いつまで続くのでしょうか?

今日から3月です。ついこの間、暮れの大忙しから正月だったような感じですが、もう3か月経つんですね。

そして今日は茨城県立高校の卒業式でした。

おめでとうございます!!
寂しさの中にもこれからの新しい生活に向けて期待もいっぱいでしょう。
進学される方、就職される方、どちらも体に気をつけて頑張ってください。

このページのトップヘ