有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2017年06月

日曜日あたりから梅雨らしい天気が続いています。今日も朝方雨が降っていて、今は曇りながらどんよりとした梅雨空。しとしとと降る雨ならいいのですが、どしゃ降りはねぇ。

田んぼに囲まれている我が家。昨日はラジコンヘリで田んぼに農薬の空中散布をしていました。
有人ヘリによる空中散布は見かけなくなりましたね。
我が家の周辺も圏央道常総ICができて、景色も変わってきました。家からICまで車で3分なので、何かと便利になりました。鹿島スタジアムまで約1時間。成田も近くなりました。




梅雨入りしたのに雨が降らない日が続いていましたが、今日は本降りです。けっこう風も吹いていて傘をさしていても傘が風に持っていかれそう。

雨も必要ですから、ゲリラ豪雨などにならずほどよく降ってくれればよいと思います。


12日~14日、友人達(全員で7名)と北海道へ出かけてきました。前日まで北海道は雨が降っていたようでしたが、私たちの日頃の行いがよいのか、はたまた強烈な晴れ女がいるのか、滞在中は爽やかな良い天気が続き、楽しい旅行となりました。夜はやはり少々寒く、上着が必要。

今回の旅行で1つ覚えたこと。
ハマナスという花の名前ですが、かつては「ハマナシ」だったそう。六花亭というお菓子メーカーの包み紙には様々な花の絵と名前が書かれているのですが、そこには「ハマナシ」となっています。
「なぜ?」と疑問に思い地元の方に聞いても「ハマナス」ではないかとのこと。それが大沼公園で遊覧船に乗った時案内の方に聞いた所、「昔は浜に咲いていて果実が梨に似ていたことからハマナシだった。それが訛ってハマナスになったらしい」と。疑問が解け、全員ですっきりしました。

今日は6月7日です。
関東甲信、東海、近畿、中国、四国地方が梅雨入りしたそうです。
これから約1か月梅雨の季節となります。今年の雨の量はどうなのでしょうか?
ゲリラ豪雨なんてのはやめてほしいですよね。

今日の天気は曇り。筑波山がかすんでいます。
空気がなんとなく湿っぽいような気がします。

このページのトップヘ