有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2017年07月

梅雨も明け、地域の夏祭りも無事終わり、今日は土用の丑の日です。

暑さで夏バテ気味。先日は胃痛に悩まされました。冷たい水物ばかりとっているからとわかってはいますが、ついつい暑さに負けて・・・。冷蔵庫の中のコーヒーや冷茶に手が・・・。
休日の昼食は素麺などになりがちです。

花火大会の季節ですね。近隣の花火大会は
下妻市:8月5日 約3,000発打ち上げ 砂沼湖上
常総市:8月11日 約10,000発打ち上げ 鬼怒川河畔

最近の花火大会はただ打ち上げるだけでなく、音楽に合わせてショーのようですね。
「たまや~」「かぎや~」という掛け声?ははるか昔の話。


梅雨明けしたみたいですよ。中国地方から近畿、東海、関東甲信まで。

平年より2日早い梅雨明けだそうです。

雷が続くと梅雨明けと言われていますが、その通りでした。

昨日は東京で雹が降ったり、突風で木が倒れたりと荒れた天気でした。下妻も「竜巻注意報」が出ましたが、何もなくホッ。これから夏本番(もう十分暑いですが)。

毎日毎日、誰かに会えば「暑いですね~っ・・・」。日中の外は危険な暑さです。めまいがしてきます・・・。

今日も午後、銀行へ行きましたが、モワッとした空気がよどんでいるようでした。
私が子供の頃は、扇風機でした。それで耐えられたのですが、今ではエアコンが無いと死んでしまいます。
と、いうくらい暑いです。地球温暖化の影響はあるのでしょうか?オゾン層の破壊?

家も愛犬のためにエアコンは1日中ONです。外のわんこさんたちの暑さ対策は大丈夫ですか?
ご近所では犬小屋を木陰に引越ししたそうです。


今日は7月12日。外は雨が降ってくるのでしょうか?17時18分現在、暗くなってきました。北方面が真っ暗です。雷が鳴ると梅雨明けといわれています。
7月は各地でお祭りが開催されます。お神輿を担ぐ子供たちの為にも、梅雨明けが待ち遠しいですね。

7月に入り、台風3号は発生し各地で猛威をふるいました。

島根県では「これまで経験したことのない災害」と報道されています。
茨城県も昨日4日夜には雨風雷と3拍子そろい、県西地区には大雨洪水警報、雷注意報が出ました。
鬼怒川決壊の水害被害に遭っている我が家。大雨洪水警報と聞くとあの時のことを思い出してしまいます。
トラウマですね。愛犬らんちは雷音にブルブル震えています。
夏本番を迎え、これからもこのようなことがあることでしょう。無いとは言えませんね。
備えあれば憂いなし。

このページのトップヘ