有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2017年08月

昨日は早朝から驚かされましたね。外にいたらいつもの防災無線のサイレントは違うサイレン音。

「北朝鮮がミサイルを・・・」が聞き取れましたので、慌てて家に入りテレビをつけたら危険対象地域に「茨城県」が入っているじゃありませんか!!
何が何やらわからず、「頑丈な建物内か地下室に避難してください」とのこと。
戦争を体験している母は「戦争中と同じだ!」と。地下室とは戦争中の防空壕ですね。
我が家には半地下室があるのですが、いざとなったら役にたつのかなぁ?

心臓に悪いですからやめていただきたいですが、世界中を敵に回しても実行してしまうのでしょうか。

夏の暑さが戻ってきました。8月に入り21日間雨が降るという異常気象?ともいうべき夏です。

子供たちの夏休みもあと1週間となりました。宿題終わったかなぁ・・・?

夏の高校野球、甲子園大会も埼玉県代表「花咲徳栄高校」の初優勝で終わりました。あっぱれ!!です。
茨城県代表の土浦日大も31年ぶりでした。

サッカー、Jリーグも暑い戦いが続いています。我らが鹿島アントラーズは現在首位です。
今年もいい気分でシーズンを終えたいですね。

11日~16日まで夏季休暇でした。お盆中ということで、13日にはお寺にお迎えに行き16日には送っていくと、
当たり前のことしかできませんでしたが、今年は涼しかったのでご先祖様もすごしやすかったかな?
14日、前日からプールを用意していたのに寒くて雨も降っていて入れず子供たちは残念!
でも田舎ならではの遊び、ザリガニ釣り、虫取り、家庭菜園で野菜収穫をしていきました。

17日~はいつもの業務に戻っています。休み中、事故の報告が無かったのは幸いでした。

台風5号が去り、今日は各地で猛暑となっているようです。最高気温38度!?

危険な暑さです。外仕事の皆さん、大丈夫ですか?
水分補給とよく言いますが、水分だけでは足りず塩分も必要だそうです。
水だけ飲んでいて飲み過ぎの弊害もあるそうです。

今週11日から16日までギブアンドギブは夏季休暇となります。
我が家では14日に親戚の叔父叔母、従兄弟、従兄弟の子供たち総勢13名が集合します。
もしかしたら17名になるかもしれません。子供たちは家プールを楽しみにやってきます。

11日は常総市花火大会です。約1万発の花火が打ち上げられます。
5日の下妻市花火大会は、ニュース等でご存知でしょうが、残念なことに水難事故があったため中止となってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

明け方というか・・・今日の2時頃の地震には驚かされましたね。震源地は茨城県北部で常総市は震度4でした。

防災無線が何か放送していましたが、よく聞き取れません。「落ち着いて行動してください」だけがわかりました。
本箱の上に乗せていたものが落ちたくらいで済みましたが。

7時過ぎには震源地茨城南部で震度3でした。

これも東日本大震災の余震なのでしょうか?
愛犬らんちは体がブルブル震えて動けなくなってしまい、私から離れようとしません。先代のめんちは東日本大震災を経験しています。

このページのトップヘ