有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2017年09月

天高く馬肥ゆる秋。肥えるのは馬だけではないです。もちろん人間様も肥えます。

秋は新米がおいしく、果物は、柿に栗。魚は秋刀魚・・・。となりたいところですが、秋刀魚が不漁だそうで出始めは小さい物でも1匹200円以上しました。この時期のスーパーのチラシに秋刀魚が出ていない!

あっても「天候により入荷しない場合があります」の注意書き。

油ののった新鮮な秋刀魚のお刺身が食べたいです。

先週24日に久しぶりに「道の駅散策ツアー」に出かけました。千葉県方面です。
圏央道の開通により千葉が近くなりました。家から最寄りの常総ICまで車で3分。
1番目は「道の駅多古」。ここは以前にも行ったことがあり、日本一の多古米を売りにしています。
2番目は「道の駅オライはすぬま」。初めての道の駅です。蓮沼海浜公園や九十九里海岸の近くでした。
3番目は「道の駅季楽里あさひ」。ここも初めてです。
最近は栃木県や茨城県の道の駅に行くことが多かったので、海の近くの道の駅はまた違った雰囲気があり楽しい散策ツアーでした。

今日から秋のお彼岸です。

昨日買ってきた花を飾り、おはぎと団子をお供えしました。

特に何をするというわけではないのですが。


「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、だんだんと秋めいてまいりました。朝夕は寒く感じることも。

気温の寒暖差が体調に悪いですよね。
皆様もご自愛ください。

9月12日です。家の周辺は農家の方々が忙しく稲刈りをしていらっしゃいます。

だいぶ刈り取られた田んぼが目立ってきました。シラサギが土中の虫を探して田んぼにたくさん来ています。
ローカルニュースです・・・。


木犀の花の香りがしてくると「秋だなぁ」と思いませんか。
家の金木犀はまだ全然花が見えません。もうすぐでしょうか?

腰が痛いです。右側の腰が痛いです。起き上がるのも歩くのも痛いです。
ぎっくり腰になるようなことはした覚えがない。「年のせい」?

このページのトップヘ