有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2017年11月

11月14日です。今日の天気は現在雨が降っています。

一雨ごとに寒くなる季節ですね。天気が悪いと昼間でも薄暗く、どよんとした気分になってしまいませんか?

我が家の山茶花の花が咲き始めました。ピンクの花がかわいいですね。
この山茶花の木は、越谷市に住んでいる私の従兄弟の市からの誕生祝でした。マンション住まいなので大きくなる木は植えられず、約30年前くらいに我が家にやってきまして。植木鉢に植えられていたのが地植えにしたので葉の色も健康色?になり毎年たくさんの花を咲かせるようになりました。
先日良い天気の日に写真を撮ったら、青空にピンクの花が映えて我ながら「良く撮れた」と自画自賛しています。

今日から11月です。季節は冬でしょうか?
日の出時間も遅くなり、5時30分はまだ暗い!10分もすると明るくなり始めます。
今朝は雲が多く、きれいな日の出が見られませんでした。天気が良いと眩しいくらいに光る太陽が見えます。
2週連続で台風が日本列島に接近し、雨降りでした。
休日は平日にできないことをしたいのに、雨~。

昨日の健康情報番組で「健康長寿」といわれる方々に聞いていたことで、100歳まで元気で歩き、生活するには?との質問に皆さんが行っていることのベスト3は、以下の通りだそうです。

1位:歩くこと(姿勢を正しく伸ばし、大股で歩く)
2位:水泳
3位:体操(ラジオ体操でも自己流の体操でも、とにかく体を動かす)

103歳の男性が杖を突いてはいますが、しっかりした足取りでスイスイと歩いておられました。

ウォーキングを始めてややしばらく経ちます。寒くなるとどうしても背中を丸めがちなので、姿勢を正して歩きたいと思います。
 

このページのトップヘ