有限会社ギブアンドギブ

茨城県下妻市にある保険代理店です!

2018年07月

台風の影響か、昨日よりこれまでの猛暑が少しおさまり涼しい朝でした。

2年連続、雀に巣を乗っ取られ壊され、散々だった我が家のツバメの巣でしたが、今年は邪魔する雀も蛇も来ず今朝無事に雛たちが巣立ちました。
朝早くからいつもより「ぴーぴー」という声が聞こえていたので、もしやと思っていたらやはり親ツバメが来て、巣立ちの準備をしていました。
今年は4羽でした。7月に入り、かなり丸くなり巣が狭そうになっていたのでそろそろかなぁと思っていました。
毎回、なかなか飛び立てない子ツバメがいます。
声に気付いて見に行った時は既に2羽、電線にとまっていました。

大きくなって来年も戻ってきてくれるといいなぁ・・・と思いながら、空になった巣を見上げました。

気温40度なんて信じられない日が続いています。暑さが昔と違います。

「命に係わる危険な気温」 聞きたくないですよね。
熱中症注意と毎日のように報道されているのに、戸外での活動で病院搬送や最悪の場合、死亡というニュースも。

夜、7時過ぎても暑いままです。エアコンがフル活動!!
我が家の愛犬、らんちさんもエアコンの風が一番来る場所を選んで横になっています。

今週末には夏祭りという所も多いでしょう。念入りに暑さ対策をして、お祭りを楽しんでくださいね。

                            

いつの間にやら梅雨明けし、猛暑が続いている日本列島。6月中に梅雨明けなんて信じられませんでした。
しかし、西日本を襲った豪雨により土砂災害、川の氾濫と類を見ない大災害となってしまいました。
これまでの死者が176人だそうです。

常総市の鬼怒川決壊時、「土手が切れた」と情報が入ってすぐに水が来てあっという間でした。
今回のニュース画面を見ていると当時を思い出し辛いです。ボートに乗って警察の方々に押してもらい地域交流センターへ避難しました。

広島に妹家族が住んでいるのですが、そちらは災害に遭わずに済んだようです。

水害の時は多くの方々の善意に大変助けられました。今回は私たちがお返しする番だと思っています。

このページのトップヘ