週末連続で雪模様となった関東地方。今回も道路閉鎖や事故等あり、孤立してしまった地域もあったようです。
雪により車庫の屋根がつぶれた、車が落雪でへこんでしまった・・など報告がありました。

そんな中、つくばカピオで15日・16日に行われた「いばらき花フェスタ2014」に出かけてきました。
東京ドームでこの時期毎年行われている「世界蘭展」に比べれば規模は小さいですが、来場者も多く、なかなかの盛況ぶりでした。
寄せ植えや切り花、鉢植えの花の販売、各賞に輝いた花の展示、様々な形に作られた花のオブジェなど見ごたえがあり、楽しい目の保養になりました。
生花以外にもブリザードフラワーや、つくばスイーツなの販売があり、私は「花より団子」でシフォンケーキ、ころころワッフルを買い、筑波大学の学生さんのバイオリン・チェロのユニットによる演奏も聞かせていただきました。

外は風が冷たく寒い日でしたが、会場の花に囲まれ春が少し早く来たような気分になり、よい1日となりました。

ご当地アイドルのしもんCHUもゲストとして来ていましたよ。残念ながらライブは見られませんでしたが・・・。