7月も第2週です。今週は台風のニュースが世間を賑わしていますね。
沖縄地方では特別警報を出して注意喚起しています。7年前の7月にも今回の台風同様の大きなのが日本列島を襲ったとか。大きさも、日本縦断していったコースも似ているそうです。
毎回、沖縄地方や四国が台風の発生する場所から被害が大きくなってしまうのですが、十分気をつけていただきたいものです。
もちろん、関東地方に住んでいる我々も台風災害に気をつけるのは当たり前です。
大雨、突風、飛来物による被害。昔はどこの家も木の雨戸があったと思いますが、それに板を打ち付けていませんでしたか?かなり昔の話です。

さて、W杯ですが、残念ながら開催国ブラジルが準決勝戦でドイツに大敗してしまいました。
ネイマールの負傷や主力選手の累積カードで出場できないなど、運に見放されてしまったか?
でも、ドイツも強かったですね。日本は出直しです。

7月は各地でお祭りの季節となるでしょう。
下妻市では19・20日、常総市では水海道地区が19・20日、石下地区は26・27日だそうです。
お天気に恵まれるといいですね。大雨の中、子供たちが神輿を担いだ年もありました。
年に一度、子供たちが中心になって祭りを盛り上げます。石下地区の大人神輿も見事です。あまりに重すぎて
進みは遅いですが、見ごたえがありますよ。