お暑うございます・・・。
台風が去ったら猛暑となりました。毎日ムシムシした天気が続いています。熱中症被害のニュースもありました。だからといって水分ばかりとっていると、お腹が痛くなってしまい最悪な状態です。

先日地震のエリアメールが久々に鳴り響き、横揺れがわりと長く続きましたね。
津波警報も出ましたが、被害がなかったのは幸いでした。東日本大震災の余震だとか。3年経っても余震があり、影響が大きいのですね。

我が家の庭でゴーヤを育てています。
見事に成長し、立派なゴーヤをこれまでに10本ほど収穫しました。さっそくゴーヤチャンプルーにして夕飯のおかずの一品に。苦味にも慣れてしまい、おいしくいただきました。
ところが、ゴーヤの葉っぱが繁り、蛇が・・・!ゴーヤの棚の上に横たわっていました。思わず棒で棚の支柱を叩き、蛇に立ち去ってもらおうとしましたが、あまり動こうとしません。何度も叩いていましたら、やっと動いて横の柿の木に飛び移ったようです。
というのも柿の木に鳥の巣があり、親鳥が初めて聞くような叫び声を出して威嚇していましたので、蛇が巣の近くまでいったのでしょう。その後の蛇の行方はしれません。同じ所にはいつまでもいないといいますが、どうも気になって、それ以来ゴーヤの棚を覗き見る毎日です。
蛇も人間は怖いんだよという方もいますが、やはり苦手な我々には嫌なものです。
今年初めて遭遇してしまいました・・・。