今日は10月22日です。朝夕寒くなりましたね。
紅葉のニュースもチラホラと。日塩道路きれいでしょうね。

車両盗難事故が相変わらず多発しているようです。ハイエースが狙われるワースト1だとか。
でも、特定の車両が狙われるわけではないです。あらゆる車が盗難被害にあう危険があるといえます。

①車を離れる時には少しの間でも窓を閉め、ドアロックをする。
 (中国で、セルフのガソリンスタンドで給油し、ガソリン代を支払いに行っている間わずか5秒で車が盗難にあっ 
  たと、情報番組で話していました。ドアロックはしていませんでした。)

②偽造キー対策にはIDコードを活用したイモビライザーを装着する。
 (イモビライザー付は偽造キーでは動かない)

③バー式ハンドルロックやセンサー式警報装置などの盗難防止機器を活用する。

④駐車する時は、照明や防犯カメラがきちんと設置されている駐車場に停める。
 (夜間でも明るい駐車場を選ぶ。)

⑤貴重品は車内に置かず、持ち出す。カーナビは盗難防止ネジで固定するか、取り出して持ち帰る。
 (車上狙いは年間8万件以上発生!カバンや服なども放置しない方が無難です。
  部品狙いも年間4万件以上発生!特にカーナビが狙われているそうです。)

自分の愛車を守るのは自分です!