空気が冷たく寒いです。日本海側は大雪で3m越えの壁ができていると、テレビで報道されていましたね。
5cmの積雪で大騒ぎしている関東人としては、想像もつかない雪量です。
太平洋側はカラカラ天気。火の始末には十分ご注意くださいね。

明日は建国記念の日です。休日となります。
建国記念の日とは、神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うことで、昔は「紀元節」といわれていました。戦後一度GHQにより削除されましたが、1966年国民の祝日として認められ「建国記念の日」として翌年から適用されました。
ようするに、日本という国ができたお祝いの日ですね。

11日は初午でもあります。
茨城、栃木では「すみつかれ」「しもつかれ」」と呼ばれる物を作って食べる風習が昔からあります。
皆さんのご家庭ではお作りになりますか?