6日、ご近所の皆さんと遅い新年会をしました。その後「どこか行こうか?」という話になり、真壁町の雛祭りを観に行ってきました。
7人中6人は初めて。都合よくすぐに駐車場が見つかり車を停めて街並みへ。江戸時代、明治時代、大正時代という年代物のお雛様から、変わり雛風な物、吊るし雛など、目の保養になります。
お土産に吊るし雛を1つ、貝にちりめん生地を貼り付けお雛様に見立てたストラップを買い、更に晩御飯のおかず?コロッケまで買ってきました。
町の皆さん、皆親切です。
「どこから来たの?」と聞かれたので「常総市からです」というと「水害、大変だったなぁ。もう元通りになったのか?」と心配してくださいました。
町の有名人でしょうか?花咲おじいさんが歩いていたので、一緒に写真を撮らせてもらいました。
真壁町というと古い町並み保存地区があり、それらをみられたのもよかったです。昔からのトロッコがあるお店もありました。家の奥まで線路があります。

我が家のお雛様は残念ながら水害で水没してしまいました。
梅の花が咲き始めています。次はどこへ行こうかなぁと考え中?