台風の影響で秋雨前線が活発な動きとなり、ずっと雨降りが続いています。
秋の雨は一雨ごとに涼しくなるといいますが、朝夕はめっきりと秋めいてまいりました。
着るものに困る季節です。

今回の台風16号も大きな被害をだしていますね。
宮崎県延岡市では川が氾濫し、孤立した集落があるそうです。昨年の鬼怒川決壊した時の流れ込んでくる水の勢いを思い出します。「鬼怒川が上三坂地区で決壊」というニュースがネットに出てすぐに「ドン!」という今思えば水がブロック塀にぶつかってきた音がしたらすぐに水が流れ込んできて、あっという間に家の周囲が川になってしまいました。あれから1年が過ぎました。9/10には各局でニュースとして取り扱っていましたが、まだ避難していて元の家に戻れない方々がいらっしゃいます。
地球温暖化で海水温度が高くなり、台風の勢力も衰えず異常な動きもするとか。
地球がおかしくなっているようです。