11月下旬となり、寒くなってきましたね。日中はまだ風が吹かなければ穏やかですが、朝夕は寒さを感じるようになりました。

木々も色つき、落ち葉が風に舞ってきれいです。18日の日曜日に常陸大宮市の道の駅みわに行ってきました。

山間の道の駅です。春には山菜、秋にはキノコ類がたくさん出回りますが、今年はキノコ類が少ない!と、他のお客さんが話していました。

近くには水戸黄門に出ていた「かざぐるまの弥七」のお墓があります。ホントかいなと思いながらも2回ほど行きました。「かざぐるま」という直売所もあります。新蕎麦の季節ということで、打ち立て生蕎麦を売っていました。

私は里芋を買いました。安かったです。自然薯も売っていました。