9月28日です。
暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、朝夕はめっきり涼しくなってきました。

長袖でないと寒く感じます。
家の周りも稲刈りがほぼ終わり、ススキが目立ってきました。

27日に道の駅に行ってきました。常陸大宮かわプラザと常陸太田・黄門の郷です。

その後日立お魚センターへ行って、秋刀魚の顔を見ようとしたのですが小さくて細いのが1匹200円から300円。
箱買いしてお刺身にしたのは去年まででした。

7月13日朝5時30分頃、我が家の前の下水が流れている堀の所でアライグマ5匹と遭遇。
親子なんだか兄弟なんだか。草むらから出てきて西のほうへ走っていきました。
しっぽが特徴ある縞模様。間違いなくアライグマでした。
「なんでうちの前にいる?」
持っていたスマホで写真を撮るのが精いっぱいでした。