今年もインフルエンザの予防注射の季節になりました。
ギブギブでは昨年から会社全員が受けるようにしました。
今年は今日、受けてきましたよ。

私個人のインフルエンザ歴は、
1回目(40代?) タミフルなどの特効薬がまだないころで、1週間40度の熱にうなされました。A型でした。
2回目(50代?) タミフルのおかげで比較的楽でした。A型でした。
3回目(60代)  2年前です。何も症状がなく「なんとなく顔色が悪い」といわれ受診したらB型だと。
          薬局でゾフレーザという新薬を飲んでそのまま5日間、熱も出ず、だるさもなしでした。
          本当にインフルエンザだったのかと疑問が・・・。

高齢者は重篤になる危険性もあるそうです。
予防できるものはしておきませんか。
コロナの予防と共に、インフルエンザにも気をつけましょう。


柿が色付きはじめました。樹齢92年の古木なのですが、最後の踏ん張りとばかりに昨年からたくさんの実をつけてくれます。